日本アクセスは旅行業者のエイチ・アイ・エス(HIS)とタイアップし、2月から“食×旅”の新企画をスタートした。第1弾は、日本アクセスが展開するハワイメニューのデリカ商材を対象に、現地映像の視聴やHISが「未来旅行」としてツアーを組むハワイ旅行をプレゼント。おうちにいながら海外気分を味わえる消費者向け販促策で、今後も両社共同で海外のグルメ企画を予定している。

日本アクセスは、海外旅行に行けないなかでも現地の人気グルメを食べて、「現地で食べたい」「旅行に行きたい」と思ってもらうきっかけづくりとして企画した。HISは昨年11月から「未来旅行2021PROJECT」をスタート。感染症対策やキャンセルサポート、オンライン体験ツアーなどを用意して、4~12月出発の海外旅行の予約を行っている。

HISは、いつ渡航ができるか分からない状況下でも明るい未来に向かって「旅行に行きたい」と思う人を迎えられるために同プロジェクトを実施しており、日本アクセスの企画意図と合致した。

日本アクセスはPOPを用意し、店頭でのハワイメニュー惣菜の販売を支援

日本アクセスは日本で根強い人気のデリカメニューとして、「ガーリックシュリンプ」「ロコモコ」「フリフリ風チキン」「マラサダ」「ローディッドポテト」「パンケーキ」をラインアップ。全国のスーパー惣菜売場で2~4月末まで展開する。また、ポスターやPOPなどの販促ツールを用意し店頭での販売を支援する。

オリジナルサイトを1月末にオープン。商品を購入して専用シールに記載されている二次元コードを読み取ると、旅行気分が味わえるように工夫した。旅のプロHISのハワイ支店が撮影したオリジナル動画を配信し、商品を食べながらハワイへのプチトリップ気分が楽しめる。さらに動画を視聴した人を対象に抽選で、HISが「3泊5日ハワイ旅行」を1組2人にプレゼントする。

◇日本食糧新聞の2021年1月27日号の記事を転載しました。