冬のおつまみに食べたいのは、やっぱり「鍋」。今回紹介するのは、ポトフにカマンベールチーズを加えた洋風おつまみ鍋です。チーズフォンデュのようにチーズを絡めて具材を食べた後は、チーズを溶かしてお手軽リゾットに。会話もはずむ絶品メニューをぜひ自宅飲みに取り入れてみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

カマンベール鍋

【材料】(2人分)
じゃがいも 1個(100g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
ミニトマト 4個(60g)
ブロッコリー 1/8個(小房で4個ほど、50g)
ソーセージ 2〜4本(100g)
カマンベールチーズ 1個(100g)
顆粒コンソメ 小さじ2(固形1個、5g)
黒胡椒 適宜
白ワイン 100ml
水 250ml

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむき、ひとくち大に切る。玉ねぎは皮をむいて、くし形切りにする。ブロッコリーは小房に切り分ける。ソーセージは半分に切る。ミニトマトはへたをとり、皮目に軽く切り込みを入れる。カマンベールチーズはテーブルナイフを使って、片面に丸く切り込みを入れて表面をはがす。
  2. 鍋にじゃがいも・玉ねぎ・ソーセージ・顆粒コンソメ・白ワイン・水を入れ、中火で10分ほど煮る。
  3. 真ん中にカマンベールチーズを入れ、その周りにブロッコリー・ミニトマトを加える。
  4. 蓋をして3分ほど、チーズが溶けるまで加熱する。お好みで黒胡椒をふって出来上がり。周りの具材をチーズに絡ませながら召し上がれ!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、溶けたチーズに山椒をふり、もしくは柚子胡椒を添えてどうぞ。ビールと合わせるなら、チーズにチリパウダーをふってもよいですね。

具材を食べた後は、チーズを溶かし混ぜながら、ごはんを加えて煮たお手軽リゾットを! お好みで黒胡椒をふり、もしくはきざんだハーブをちらして。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!