キッズ食育マスタートレーナーの松野文枝です。今回は合いびき肉で作るサイコロカットステーキをご紹介します。合いびき肉を使用するので、脂肪が多くジューシー!ハンバーグとはちょっと違い、歯ごたえもありお肉のうまみを感じられます。お肉が噛み切れないから苦手と思っているお子様にもおススメです。
さらにステーキソースはドレッシングだけ、付け合わせは冷凍野菜をバターでソテーするだけの簡単レシピです。是非作ってみてくださいね。

合いびき肉を使ったサイコロカットステーキ

今回は合いびき肉をポリ袋でまとめて、ステーキに変身させています。材料も工程もシンプルなので作ってみてくださいね。

【材料】(4人分)
☆合いびき肉 500g
☆塩、コショウ 少々
☆片栗粉 大さじ2

〇冷凍インゲン 100g
〇冷凍コーン 100g
〇バター 10g
塩、コショウ 少々

玉ねぎのすりおろしドレッシング  大さじ4

【作り方】
1. フライパンにバターと半分に折った冷凍インゲンと冷凍コーンを入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きをする。塩コショウをしてお皿へ盛り付ける。

2. ☆をポリ袋に入れてよく混ぜ1cm厚さの四角になるようにまとめる。

3.袋を開き一口大にカットして(1)のフライパンに入れて、中火~強火でこんがりと色よく焼く。お皿に盛りつける。

4.フライパンに残った油を捨てドレッシングを加え、中火でトロッとするまで煮詰めステーキにかける。焦がさないように気を付けてくださいね。

<調理のポイント>
・合いびき肉を使うからリーズナブルなのにジューシー。
・1つのフライパンでできるから洗い物も楽々。
・ソースはドレッシングのみで味が決まる。
・副菜は冷凍野菜を使用するので下ごしらえなし!

味付けはドレッシングのみ、副菜は冷凍野菜で手間なし簡単!

今回はスーパーなどで売っているポピュラーな「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」(キユーピー)をステーキソースにしています。すりおろし玉ねぎがたっぷり入っていて炒めたニンニクの香りも高くコクがあるので、サラダにかけるだけではなく料理にもおすすめです。

こちらのドレッシングは、180ml(260円税別)と360ml(490円税別)とサイズを選べるので、用途によって選ぶことができるので便利です。

ニチレイの「そのまま使える いんげん」(200g)と「コーンカーネル」(250g)を副菜で使用しています。どちらも200円前後で購入でき、いんげんはすじ取りをしたり、下茹でをしたりせず、長さは手で折れるので手軽に使うことができますし、お子様が大好きなコーンも甘みがあるので、たくさん食べてくれることでしょう。

また、冷凍野菜は使う量だけを使用し、残りは保存ができるので無駄が出ず、忙しいワーママにとって便利な市販食品ですね!

【働くママへのエール】お助け市販品を上手に取り入れましょう

働くママ達にとって帰宅してからの毎日の夜ご飯づくりは時間との闘いですよね。働くママ達にとっての夜ご飯で一番大事なことは何かな?と考えた時に、手間をかけた食事も素敵だけど、それより素敵な事は、1日の締めくくりの夜ご飯を家族でゆったりと食卓を囲めることではないでしょうか。

それには、市販品を上手に取り入れて、面倒な下ごしらえを簡略化して、限られた時間でも愛情いっぱいの料理を作り、笑顔で家族と食卓を囲む時間を大切にする。その心穏やかな時間は、また明日から頑張るパワーにつながっていくのではないかと思います。

市販品の選択肢もすごく多くなっていますので、ワーママを助けてくれるアイテムとして上手に取り入れて笑顔の食卓を作っていってくださいね。

(キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝 @mamafumu