ツウ好みのおつまみ、「酒盗」。そのまま食べてもおいしいですが、少しクセのある酒盗は、甘いクリームチーズと合わせると、まろやかで絶妙な味わいになります。今回は、その相性のよい組み合わせを使用したおつまみを2種類紹介。家飲みのおもてなしメニューとして、ぜひチャレンジしてみてください!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

酒盗クリームチーズ

【材料】(2人分)
酒盗 小さじ1
クリームチーズ 40g
キュウリ 1/2本

【作り方】

  1. キュウリは1.5センチ厚さの輪切りにする。クリームチーズは1.5センチ程度の角切りにする。
  2. キュウリにクリームチーズ、酒盗を順番にのせて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、小ねぎや大葉を添えて。ビールと合わせるなら、黒胡椒をふりましょう。ワインと合わせるなら、オリーブオイルとハーブをちらしてもよいですね。

クリームチーズと酒盗を混ぜたディップを、野菜やクラッカーといただくアレンジもおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

手軽に作ろう! 魚缶を使ったおつまみ「キャベツとオイルサーディンのクミンソテー」

自宅に常備しておきたい缶詰「オイルサーディン」。そのまま食べてもおいしいですが、今回はキャベツと一緒に炒めるだけでおいしくなるアレンジおつまみを紹介します。炒める野菜や調味料を代えて、さまざまなお酒に合わせてみましょう!

青海苔とちくわの好相性おつまみ! 「磯辺ちくわのピカタ」

うどんへのトッピングとしても人気がある「ちくわの磯辺揚げ」。実際に揚げるのは手間がかかりますが、そんな時は、揚げないでも同様の味わいをたのしめる「ピカタ」が大活躍! お弁当のおかずにもぴったりな絶品おつまみを紹介します。