こんにちは。管理栄養士ワーママのmidoriです。今回はカルディの鮭の水煮缶を使用したレシピをご紹介します。カルディの魚の缶詰は、パッケージがとても可愛く、お店で見ると目を引き、つい手にとってしまいます。
今回はこの鮭の缶詰と冬野菜の代名詞、白菜をたっぷりと煮込んだクリーム煮をご紹介します。鮭の中骨までやわらかく、旨味の濃い鮭缶を缶汁ごとまるごと煮込んだ時短料理で、忙しいワーママにピッタリの料理。甘みが増して旬でおいしくなる白菜をたっぷり使い、ぜひ作っていただきたい、ごはんが進む1品です。

たっぷり白菜と鮭のクリーム煮

【材料】(4人分)
カルディ SAKE さけの中骨水煮 1缶(150g)
白菜 1/8個(1/4カットの白菜5〜6枚・250g程度)
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/4パック(50g)
ニンニク 1片
バター 大さじ1
薄力粉 大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1
さけの水煮缶汁+水 1カップ
牛乳 大さじ2
塩、胡椒 適量

【作り方】
1.白菜は4cm長さに切り、2〜3cm幅の細切りにします。玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを除いてほぐします。ニンニクはみじん切りにします。

2.鍋にバターを入れて火にかけ、(1)を入れて中火で炒めます(約2分)。白菜が少ししんなりすれば、薄力粉を全体にふり入れて軽く炒めます(約1分)。
3.鮭を入れ、缶汁と水あわせて1カップ、コンソメを入れて時々混ぜながら中火で煮ます(約7分)。

4.牛乳を入れてなじませ、塩・胡椒で味をととのえます。

中骨もやわらかいので、よく噛んで食べられますが、食べるときやや硬いので、未就学児の小さな子がいるご家庭は、事前に中骨を取り除いてから煮ると良いでしょう。ご家族に骨があるのでよく噛んで食べるようにお声がけください。

カルディの鮭水煮缶は可愛くて便利

カルディの店内を巡るのは、わたしのリフレッシュ方法のひとつです。カルディはさまざまな食材があふれる大好きなお店です。さまざまなソースやタレ、時短食材もあり、家庭料理のマンネリを防ぐ救世主です。

お店の中でひときわ目を引いたのがこの、鮭缶の山。可愛くてインパクトがあり、思わず手に取りました。同じシリーズでサバ缶もあり、これもブルーのパッケージで可愛いです。キッチンに並べておいてもインテリアになる可愛さです。

うちの子供達は魚の骨が苦手で、魚をあまり食べませんが、魚の缶詰の魚ならば食べるのでよく魚の缶詰を使います。わたしは週1回、週末に1週間分の食材をまとめ買いをするだけなので、週末、冷蔵庫が空っぽになったときに、役に立つのが缶詰です。

非常食として缶詰をたくさんストックしていますが、常備するときもこの可愛さはテンションが上がります。

カルディ SAKE さけの中骨水煮 内容量150g 価格228円

【働くママへのエール】子どもが喜ぶ洋風メニューで野菜も魚も

だんだんと寒くなると白菜がおいしい時期を迎えます。旬で安価でおいしい白菜をぜひ、簡単レシピでおいしくたくさん食べましょう!白菜は、生でサラダや漬物にしてもおいしいですし、鍋物にしたり、和風の煮込みにしてもおいしいです。またゴマ油で炒めて中華風の炒め物や煮込みにしたりと、料理の幅がある万能野菜です。

今回のようにクリーム煮にすると、こどもも喜んでくれる洋風メニューになります。ごはんにたっぷりとかければ、ご飯もすすみます!

使う野菜は、しめじの代わりにしいたけやえのきなど、他のきのこに代えるのも良いですし、人参やほうれんそうなど他の野菜に代えるアレンジも可能です。また少しカレー粉を入れてカレークリーム煮や、ケチャップを入れてトマトクリーム煮にするアレンジもおいしいです。ぜひバリエーションも楽しんでください。

とろみがある体の芯からあたたまるメニューで、体温を上げて、免疫力を上げて、体調を崩しやすい時期も、元気に乗り切りたいですね。たくさん食べて温まって、家族みんな元気に過ごしましょう!

(管理栄養士ワーママ midori  @mimi10249