ホテルのビュッフェに並んでいそうなスパニッシュオムレツ。そんなお洒落なメニューを、コンビニで手に入る2つの食材だけで手軽に作ってみましょう! 料理初心者にもおすすめ。家飲みおつまみのバリエーションにぜひ加えてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ポテサラ スパニッシュオムレツ

【材料】(2人分)
市販のポテトサラダ 120g
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1/2
ケチャップ 適量

【作り方】(15分)

  1. ボウルに卵をしっかり溶いて、その中にポテトサラダを加え、さらによく混ぜる。
  2. 小さめのフライパンや卵焼き器を中火にかけ、オリーブオイルを入れ、(1)を全量流し入れる。弱火に落として、半熟状になるまでゆっくり、じっくり焼く。
  3. へらやフライ返しなどを使って、半分に重ねるように折りたたむ。そのまま加熱して卵が固まったら、火を止める。
  4. 食べやすいサイズにカットして、皿に盛り付けて出来上がり! ケチャップをかけてどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

卵焼き器で同様に焼き、大根おろしを添えて。形が変わると雰囲気もまた変わります。日本酒に合わせるなら、大根おろしや柚子胡椒を添えて。ビールに合わせるなら、黒胡椒やチーズを加えて作ってもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

秋の味覚で作る簡単おつまみ しいたけコンビーフグリル

しいたけをコンビーフと合わせて、手軽なおつまみを作りましょう。コンビーフはコクがあり、食べた時の満足度が高い食材です。買い置きしておくと何かと便利ですよ。このおつまみに合うお酒はビール、焼酎、日本酒、ハイボール、スパークリングワインです。