しいたけをコンビーフと合わせて、手軽なおつまみを作りましょう。コンビーフはコクがあり、食べた時の満足度が高い食材です。買い置きしておくと何かと便利ですよ。このおつまみに合うお酒はビール、焼酎、日本酒、ハイボール、スパークリングワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

しいたけコンビーフグリル

【材料】(2人分)
しいたけ 6個
コンビーフ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
パン粉 大さじ2
パセリ 適量、お好みで

【作り方】

  1. しいたけは軸を切り落とす。
  2. コンビーフはほぐして、マヨネーズ・粉チーズとよく混ぜる。
  3. しいたけに(2)を詰め、パン粉をふる。
  4. オーブントースターで7~8分、こんがり焼き色がつくまで焼く。
    お好みでみじん切りにしたパセリをふる。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

マヨネーズを粒マスタードに代えても美味。コンビーフが固くて混ぜづらい場合は、10〜20秒ほどレンジ加熱すると扱いやすくなります。しいたけ以外にも、種を取り除いたピーマンやパプリカなどでもおいしくできます。

こちらのレシピもおすすめ

飲みながら手軽に作ってみて!「ハムチーズのクラッカーサンド」

自宅で晩酌の際に、ちょっぴりスナック感覚のものが食べたいなぁ…って時はありませんか? そんな時におすすめなのが、クラッカーで作るハムチーズサンド。香辛料を変えれば、さまざまなお酒に合わせられますよ。買い置きしている食材を使って、オリジナルサンドを作ってみましょう!

アレンジ自在! ライトなおつまみに「ふわふわとろろ焼き」

そのままご飯にのせて食べてもおいしい「とろろ」。今回はふわふわに焼いて、おつまみにするレシピを紹介します。青のりと醤油だけでもおいしいですが、明太子や桜えびなどを加えてアレンジするのもたのしいメニューです。仕上げの味付けにもこだわってみましょう。