こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。新型コロナウイルスの影響もあり自宅で過ごす時間が例年より増えています。お家時間を充実させるために、ついついネット通販を利用する機会も多くなっていませんか? 我が家は普段の倍ぐらいはネット通販でお買い物しちゃっています。ネット通販は食品も買えるし本当に便利なんですよね。そこで、楽天の人気ランキング上位にランクインしている「三十雑穀」とアマゾンで人気の野菜ジュースを購入して、夜ごはんを作ってみたのでご紹介します!

楽天で人気の三十雑穀で栄養たっぷりチャーハン

三十雑穀は普段のお米に混ぜて炊くだけで手軽に栄養が摂れるので、特に子どもがいる家庭に人気なんです。

【材料】(2人分)
キャベツ 5枚程度
ネギ 半本
ウインナー 4本
三十穀米 お茶碗2杯

ごま油 大さじ1
中華スープの素 小さじ1
醤油 大さじ1/2
塩コショウ 少々
卵 2個

【朝の事前準備】
2合分のお米に三十穀米を大さじ1杯半ぐらい入れてタイマー炊飯をする。

炊く際に普段よりも50ccほど多めに水を入れてみてください。

赤っぽい色に炊きあがる雑穀米が多いですが、「白」という名前だけあって雑穀米に慣れていない方でも抵抗なく食べられるはずです。

【作り方】
1.フライパンにごま油を入れ、切った具材を炒める。

2.具材がしんなりしてきたら、ご飯を加えてさらに炒める。

弱火で炒めると、ご飯がべっちゃりしてきてしまうので、常に中火以上で炒めていきましょう。具材とご飯が馴染んだらこのタイミングで調味料も加えましょう。

3.ご飯と具材に火が通ってきたら、フライパンの中央を空け、溶いた卵を流し入れる。

このまま少し待ち、卵に火が入りかけたら木べら2本でお好み焼きをひっくり返すようなイメージで混ぜていきましょう!

しっかりとフライパンの底から両手で混ぜていくと、ご飯がべっちゃりとせずに、パラパラのチャーハンが出来上がりますよ。

栄養バランスがとれた三十雑穀

楽天のタマチャンショップで私が購入した三十雑穀は「白」です。栄養バランスがとれるように配合されています。

他にもシリーズがあります。
・美容の「黒」
・栄養の「緑」
・元気の「赤」
・健康の「黄」
・美の「ピンク」

どれも30種類の雑穀がありますが、少しずつ目的に合わせて配合が異なっているのです。

混ぜて炊くだけで栄養が摂れるのは本当に助かります!免疫アップしておきたい時期なので、私も買ってみることにしました。

雑穀米に味はそんなにないので、違和感なくチャーハンを楽しめます。普通に雑穀米とおかずで食べても美味しく食べられます。

ただ、時間がない忙しい日は、パパッと作れるチャーハンに頼りがち。野菜とお肉の栄養も摂れ、三十穀米でさらに栄養価アップなので、あとは簡単な汁物を添えればOKです。

簡単なご飯にしてもお米自体に栄養があると思えば安心もできますよね。次は他の色の三十穀米を試してみたいなと思っています!

アマゾンで人気の野菜ジュースで鶏肉煮

続いてアマゾンで人気の野菜ジュースを使った「鶏肉の野菜ジュース煮」のレシピをご紹介します。

【材料】(2人分)
鶏胸肉 1枚
エリンギ 1パック
玉ねぎ 半個
野菜ジュース 1本
オクラ 4本

オリーブ油 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々
顆粒コンソメ 小さじ1

【作り方】
1.オリーブ油を入れたフライパンに鶏肉と野菜を加え加熱していく。

2.具材に7割ほど火が通ったら野菜ジュースを加える。

3.そこに調味料も加える。

ホイルで落とし蓋をして、煮詰めていくと時短できます。

4.最後にオクラを加えてサッと加熱したら完成。

好みの煮込み加減で作ってみてください。

味付けのほとんどを野菜ジュースに任せている思い切ったレシピなのですが、野菜ジュースのコクと甘さが具材を美味しく仕上げてくれます。

鶏むね肉で作っていますが、しっとりと柔らかく仕上がり、パサパサしていません。手軽に味が美味しく決まるので野菜ジュース煮は使えるレシピですよ!

まとめ買いした野菜ジュースを活用

手軽にジュースで栄養補給ができるからアマゾンでは人気なのでしょうか。伊藤園やカゴメの野菜ジュースを我が家もアマゾンで定期購入しています。12本入りのパックが2つつながって24本というパッケージングで届けてくれます。定期便で注文すれば少しお得に買えたりもしますよ!

我が家が購入したきっかけは新型コロナウイルスの影響も理由の1つです。あとは災害対策の意味もあるかも。おやつの時に飲んだり、「今日ちょっと野菜不足かな?」と感じた時に娘に飲ませたりしています。

野菜嫌いの子どもでも飲める味なので、ストックがあると安心です。このままジュースで飲むのがスタンダードですが、粉に練り混ぜて野菜パンを作ったり、カレーをまろやかにすることもできますよ!

ネット通販を上手に活用して15分で夜ごはん

今回は楽天とアマゾンそれぞれの人気の商品を紹介してきました。楽天はセレクトショップが充実しており、普段はスーパーでなかなか出会えないような貴重なアイテムを見つけられるのが魅力です。

一方、アマゾンは普段使っているアイテムをお得な価格で購入できるのがポイントでしょう。どちらも目的に合わせて上手に活用していくのがおすすめです。

今回紹介したように、ネット通販で購入した食品は栄養価を手軽にアップさせたい時にとっても便利です。備蓄にもなり、15分で夜ごはんの助けにもなるので、ぜひネット通販サイトをのぞいてみてくださいね!