Delice Kitchen“デリーチェ キッチン”を主宰している料理家の山本由里子です。酷暑の疲れから、仕事の後の料理が大変おっくうに感じるワーママのひとりです。今回は少ない調味料で味付けをし、トースターに入れるだけで完成するお手軽料理をご紹介します。油で揚げないので罪悪感がないレシピになっています。旨味を感じる調味料と食材を使っているので、家族の手が止まらないこと間違いないです。簡単手軽で美味しい手羽先料理、皆さまの食卓でお役立てください。

トースターで作る手羽先レシピ

【材料】(3人前)
手羽先 9本
サラダ油 適量
オイスターソース 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
すりおろしにんにく 1片

お好みでこしょうをご用意ください。

【作り方】
1. ボウル、またはジップロック式の袋にサラダ油を除くすべての材料を入れ、よくもみこむ。
2. トースターのトレーにアルミ箔を敷き、サラダ油を薄く塗る。

3. (2)に(1)を並べ、10分~トースターで加熱(1200W)する。

お好みでこしょうをかけていただくと一層美味しくいただけます。

トースター調理で作業効率アップ!洗い物の負担ダウン

今回は火を使わずトースターで作れるレシピをご紹介しました。トースターは嬉しいポイント満載の調理家電です。

・火元に立ちたくない暑い時期にはとても嬉しい家電のひとつ。
・トースターから離れて作業ができるため副菜調理に時間を取れる。
・トレーがコンパクトなため洗い物の負担が減る。

疲れて帰った後、育児をしながらごはんを作るワーママには重宝しますね。厚揚げ、魚、その他お肉などさまざまな食材を簡単に美味しく調理してくれるので、一品足りない時にトースターレシピをレパートリーにすると負担が低減します。

油で揚げないため罪悪感なし!

油で揚げないのでとてもヘルシーな仕上がりです。上述したように、旨味を感じる食材と調味料を選びましたので、食べごたえがあり満足度が高いレシピです。旨味とコクを感じて手が止まらない、そしてヘルシーで家族の健康を守る一役になれるこのレシピ、是非一度お試しください。

大人の方はこしょう(テーブルこしょう)をたっぷりかけてお召し上がりくださいね、ビールが進み疲れた体が癒やされます。