定番から高級食材が使用されているものまで、さまざまな商品が販売され、人気が上がっている「缶詰」。今回は、サバ缶を使用したカンタンおつまみを紹介します。ビールはもちろん、アレンジ次第で日本酒やワインにも合うので、ぜひおうち飲みの定番おつまみに加えてみてください。(レシピ:野口英世さん パーティーメニューにもぴったりな「サバ缶オニオンディップ」もおすすめ。)

サバ缶オニスラ

【材料】(2人分)
サバ缶 1缶(150g)
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 大さじ1
ポン酢 大さじ1
大葉 2枚

【作り方】

  1. 玉ねぎはスライサーなど使って、繊維を断ち切るように極薄切りにして水にさらす。大葉は千切りにする。
  2. サバ缶は汁気を切り、マヨネーズ・ポン酢と混ぜる。
  3. 器にキッチンペーパーで水気をしっかりおさえた玉ねぎ・(2)を盛り、最後に大葉をのせて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、ポン酢の代わりに梅干しを、トッピングにかつおぶしや海苔などを加えて。ビールと合わせるなら、カレー粉を加えて作ってもおいしいですよ。ワインと合わせるなら、ポン酢を控えめにして、レモンを添えてみましょう。

さらにアレンジするなら、「サバ缶オニオンディップ」を作ってみましょう。作り方は、汁気を切ったサバ缶に赤玉ねぎのみじん切り 1/4個、マヨネーズ 大さじ2、レモン汁 少々を混ぜるだけ。玉ねぎの辛味が苦手な方は、塩で軽くもみ、流水で辛味を流してから作るとよいですよ。クラッカーやバゲット、スティック野菜などを添えてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

混ぜるだけ! 何でもおいしくしてくれるディップソース「ピリ辛味噌キュー」

生野菜も、しっかりコクのあるディップソースを合わせれば、お酒がすすむ立派なおつまみになります。今回は、シンプルな材料で作る、とっておきのディップソースをご紹介。クラッカーやバゲットにつけてもOK、アレンジ次第でさまざまなお酒に合わせることもできますよ。

ストックできるオシャレおつまみ「かんたんチーズのオイル漬け」

ワインのお供として、冷蔵庫に常にチーズが置いてあるという人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなチーズにひと手間を加えて、よりオシャレに、より使いやすいおつまみに変身させるレシピを紹介します。漬けたオイルまでおいしいので、余すところなく使ってみましょう!