おつまみの便利食材、コンビーフ。今回は、このコンビーフを使ってユッケ風のおつまみをたのしむレシピを紹介します。ざく切りにしたキャベツといっしょにいただくのもよし、丼仕立てにしてご飯をかきこむのもよし。合わせるお酒によって、味付けを変えてさらにたのしんでみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

コンビーフユッケ

【材料】(1~2人分)
コンビーフ 1缶(80g)
醤油 少々
ラー油 少々
卵黄 1個
キャベツ 適量(目安は1/8個ほど、ざく切り)

【作り方】

  1. コンビーフはほぐし、醤油・ラー油と混ぜる。
    ※缶から出したコンビーフが硬いときは、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、20秒ほどレンジ加熱すれば、ほぐしやすくなります。
  2. 皿に、大きめにざく切りにしたキャベツと(1)を盛り付け、卵黄を落として出来上がり! キャベツですくいながらいっしょに食べるとおいしいですよ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、仕上げに黒胡椒をたっぷりとふりかけて。日本酒と合わせるなら、ラー油をゴマ油に代えて、仕上げに山椒をぱらりと。ワインに合わせるなら、ラー油をチリパウダーとオリーブオイルに代えて作ってみましょう。

熱々のご飯にのせ、小ねぎをたっぷりかけてコンビーフ丼にアレンジするのもおすすめ。

こちらのレシピもおすすめ

たのしみ方いろいろ、カンタンおつまみ常備菜「大葉のめんつゆ漬け」

薬味のイメージが強い大葉ですが、めんつゆに漬けこんでおくだけで、おいしいおつまみに変身します。豆腐やかまぼこなどを巻いて食べるのもよし、ごはんにのせれば〆のおつまみにも! 料理で余った大葉を使ってぜひ常備しておきましょう。

ビールにぴったりのカンタンおつまみ「ジャーマンポテト」

ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジでカンタンに行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!