刻んで、混ぜて、丸めるだけの簡単チーズおつまみです。買い置き食材でさっと作れるので、急な来客にも対応可能。ラップで丸めて作るので、そのまま作り置きもできますよ。このおつまみに合うお酒はビール、白ワイン、スパークリングワイン・シャンパンです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

クリームチーズナッツボール

【材料】(2人分)
クリームチーズ 100g
ミックスナッツ 25g
サラミ 25g

【作り方】

  1. クリームチーズは室温に戻す。ミックスナッツ・サラミは粗く刻む。
  2. ボウルにクリームチーズを入れ、ミックスナッツ・サラミとよく混ぜる。
  3. ラップを広げ、一口大にスプーンですくった(2)をのせ、ラップを絞るようにして丸める。
  4. 冷蔵庫で少し冷やし固めてから、ラップをはずして皿に盛りつける。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

冷蔵庫で3・4日は持つので、作り置きのおつまみにしてもおすすめです。サラミをドライフルーツにかえれば、女性好みのおつまみにも。

こちらのレシピもおすすめ

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。

おつまみに、丼に、お手軽なカニ玉「カニカマ玉」

カニカマを使って、本格的な「カニカマ玉」を作ってみましょう。味の決め手は「甘酢あん」。でも、この甘酢あんも、じつは電子レンジだけでカンタンに出来ちゃいます。おつまみでも、ご飯にのせて丼にしてもOK! ぜひ一度チャレンジしてみてください。