たくさんの野菜を盛り込みやすく、大人にも子どもにも好かれるメニューの代表といえばカレーですよね。冷凍保存も可能で便利なメニューですが、アレンジしても印象を変えづらく飽きやすいのが玉にキズ。今回はそんな悩みを解決すべく、キーマカレーを揚げ物おかずに変身させるコツをご紹介します。

キーマカレーにマッシュポテトをプラス!

キーマカレーを同量のマッシュポテトと和えると、春巻きやコロッケなどにアレンジできます。常備保存をしているカレーの重さを計り、同じ重さのじゃがいもを用意すればよいので簡単。

メインおかずにしたい場合も、副菜としてちょこっと作りたい場合にも対応できるのでとても便利です。まずはマッシュポテトを電子レンジで簡単に作る方法をご紹介します。

【材料】(作りやすい量)
じゃがいも 大1個(150g)
水 大さじ2

【作り方】
1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。

2. (1)を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、スプーンの裏などでつぶす。

春巻きにアレンジ!

【材料】(2人分)
春巻きの皮 5枚
キーマカレー 200g
マッシュポテト 200g
揚げ油 適量
塩 小さじ1
カレー粉 小さじ1

【作り方】
1. キーマカレーとマッシュポテトをボウルに入れ、塩・カレー粉を加えて調味する。(水分が多ければ鍋に移して中火にかけ、水分を飛ばす)
2. (1)を5等分し、春巻きの皮で包む。

3. フライパンに揚げ油を1cmほど注いで中火にかける。160℃程度になったら(2)を入れ、きつね色になるまで揚げて器に盛り付ける。

コロッケにアレンジ!

【材料】(5個分)
キーマカレー 200g
マッシュポテト 200g
揚げ油 適量
塩 小さじ1
カレー粉 小さじ1

薄力粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
揚げ油 適量

【下ごしらえ】
卵をといておく。

【作り方】
1. キーマカレーとマッシュポテトをボウルに入れ、塩・カレー粉を加えて調味する。(水分が多ければ鍋に移して中火にかけ、水分を飛ばす。)
2. (1)を5等分し、丸く成型する。
3. (2)に薄力粉・溶き卵・パン粉の順でまぶす。
4. フライパンに揚げ油を1cm程度熱し、170℃程度になったら(3)を入れてきつね色になるまで両面を揚げ、器に盛り付ける。

冷凍ストックするならキーマカレー!

一度にたくさん作って冷凍保存しやすいカレーですが、みなさんはどのようなカレーを冷凍しますか。私は冷蔵庫の余り野菜を刻んで挽肉と合わせ、キーマカレーにして保存します。

なぜなら食材を細かく刻むキーマカレーはさまざまな野菜を盛り込みやすいうえ、水分が比較的少ないので他の料理にアレンジする際もイメージを変えやすいからです。

栄養満点でお弁当おかずにも

多めに作ってストックしておくことを可能にする冷凍庫や、食材の解凍や温めのほか、鍋の代わりに調理もしてくれる電子レンジは時間がないワーママの強い味方ですよね。マッシュポテトは一から丁寧に作ると時間がかかるものも、電子レンジがあれば簡単に加熱調理することができます。

冷凍ストックしたキーマカレーと電子レンジ調理したマッシュポテトでできる春巻きやコロッケは、思い立ったらすぐに作ることができる便利なメニュー。お弁当のおかずとしても活躍できます。ぜひ一度お試しください。