こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!サイゼリヤに行くと必ず食べるメニューってありますか? 私は断然ミラノ風ドリアです。昔からサイゼリヤに行くと頼んでいたので、私の中ではサイゼリヤ=ミラノ風ドリアといったイメージになっています。もちろん娘も大好きなメニューです!ミートソースとホワイトソースとチーズって子どもが大好きな組み合わせですもんね。
そこで、自宅でミラノ風ドリアと誇れる一品を再現したので共有します!

ホワイトソースとミートソースを同時調理!

ミラノ風ドリアっぽく仕上げるコツは、ターメリックライスを作ることです。ちょっぴりスパイシーな風味のお米があの美味しさを引き出しているのですね。

ターメリックライスを作ってしまえば、あとはホワイトソースとミートソースを作ってしまえばミラノ風ドリアになります!

ホワイトソースのレシピ

【材料】(2人分)
薄力粉 大さじ2
バター 15g
牛乳 500ml
コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】
1.バターと小麦粉を弱火にかけながら練り混ぜる。

2.コンソメ顆粒を加え、牛乳を少しずつ混ぜていく。

一気に加えずに、様子をみながら少量ずつ加えていくのがポイントです。だまにならないように気をつけ、だまが出来てしまったらゴムベラなどで潰しましょう。

3.滑らかになり、とろみが出てきたら塩コショウで味を整えて完成。

ホワイトソース作りはちょっぴり難しいですが、牛乳の入れ方さえ気をつけたら失敗なく作れるはずです。

ミートソースのレシピ

【材料】(4人分)
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 1パック
オリーブ油 大さじ1
トマト缶 1缶
水 150ml
コンソメ顆粒 大さじ1
にんにくチューブ 2cm
塩コショウ 少々
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ3
砂糖 大さじ2/3

※作りやすい量で作っています。余った分は冷凍ストックしておくと便利ですよ。

【作り方】
1.フライパンにオリーブ油とにんにくチューブを入れて熱し、香りが出てきたらみじん切りした玉ねぎとエリンギを加える。

2.野菜がしんなりしてきたら合い挽き肉を加えて炒める。

3.具材に火が通ったら調味料を加えて水気が飛ぶまで煮詰める。

4.しっかり煮詰まったら完成。

これで、ミートソースとホワイトソースの2種が出来上がりました! 作業工程はそれほど難しくないので、両方同時進行で作っていけるはずです。

ミラノ風ドリアのレシピ

【材料】(2人分)
ターメリックライス お椀2杯分程度(米2合・バター大さじ1・ターメリック小さじ2・水2合で炊く)
ミートソース お玉1杯分程度
ホワイトソース グラタン皿が埋まるぐらいたっぷり
ピザ用チーズ 2つまみ程度

【作り方】
1.2合分のお米の配分にバター大さじ1とターメリック小さじ2を加えて炊く。

お米が炊けたらグラタン皿に入れましょう。

2.ホワイトソースを上からかける。

多めにかけた方がクリーミーで美味しく仕上がります。

3.器の周りを囲むようにピザ用チーズをのせていく。

チーズがたくさんあった方がいい場合は、まんべんなくのせてください。

4.真ん中にミートソースをのせたら210度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

早く焦げ目をつけたかったので高めの温度で焼きました。うちのオーブンだと5分くらいで周りに載せたチーズに焦げ目がついてきましたよ!

もっと焦げ目があった方がいい場合は、もう少し加熱してみてくださいね。

レトルトソースを活用して時短も

大人も子どもも大好き!そんなサイゼリヤの人気メニューのミラノ風ドリアを自宅で何とか再現できないか考えてみました。

ミラノ風ドリアっぽく仕上げるコツはターメリックライスということが分かりました。ターメリックは100均などでも入手できるので、特別な出費もなく購入できます。

ミートソースとホワイトソースは同時に2つのコンロで作っていけば、15分以内に一からソースを作り上げたとしても完成できますよ。それだとしんどいと感じたら、片方だけレトルトソースを使ってもいいですし、両方ともレトルトソースを使って手軽にパパッと仕上げちゃうのもアリです。

ホワイトソース、ミートソース、そしてチーズは大人も子どもも大好きな夢の組み合わせです。美味しくないわけがない!そこにちょっぴりスパイシーな風味のターメリックが加われば、たちまちお店の味へと仕上がるので是非、ご家庭でも試してみてくださいね。