キムチでピリ辛、もやしでヘルシーなおつまみはいかがでしょう。レンジ調理なら、お酒を用意している間で簡単にできちゃいますよ!このおつまみに合うお酒はビール、紹興酒、焼酎、ウーロンハイ、ハイボールです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

もやしとキムチのレンジナムル

【材料】(2人分)
もやし 1/2袋(100g)
キムチ 50g
ごま油 少々
醤油 少々
小ねぎ 適量、お好みで

【作り方】

  1. もやしは水で洗い、軽く水気を切って耐熱容器に入れる。
  2. ラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱する。ボウルを傾けて、水気を切る。
  3. キムチ(大きい場合は一口大に切る)、ごま油・醤油を加え、混ぜる。
  4. 器に盛り、お好みで小口切りにした小ねぎをちらす。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

レンジで加熱したもやしは水気をしっかり切って、水っぽくならないように作りましょう。おつまみのほか、ラーメンや冷やし中華のトッピングにもおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。

おつまみに、丼に、お手軽なカニ玉「カニカマ玉」

カニカマを使って、本格的な「カニカマ玉」を作ってみましょう。味の決め手は「甘酢あん」。でも、この甘酢あんも、じつは電子レンジだけでカンタンに出来ちゃいます。おつまみでも、ご飯にのせて丼にしてもOK! ぜひ一度チャレンジしてみてください。