管理栄養士・ワーママのmidoriです。今回は、卵を使ったメニューを2品ご紹介します。卵が好きなお子さまも多いのではないでしょうか。卵は手軽にたんぱく質が摂れる食材です。たんぱく質は体の組織やホルモン、筋肉の元になる成分で、大人も子どもも意識をして摂りたい栄養素です。
今回はお持ちのご家庭も多い卵焼き鍋で作るオムレツを紹介します。薄く焼き上げるため、短時間で仕上がるオムレツです。小さな子どもでも、お箸で切って食べやすくなっています。どちらも炒め野菜を入れるオムレツで、野菜も摂ることができるレシピです。ぜひお試しください。

チーズとキャベツ入りオムレツ

炒めキャベツとプロセスチーズが入ったオムレツです。

【材料】(4人分)※卵焼き鍋 12.5×18cm 1個分
キャベツ 80g(中3枚)
オリーブ油 小さじ4
塩 少々
卵 3個
塩・こしょう 少々
プロセスチーズ 30g

ケチャップ(お好みで) 適量

【作り方】
1. キャベツは2cm角程度のザク切りにします。

2.ボウルに卵3個を割り入れてほぐし、塩・こしょう、プロセスチーズをちぎりながら加えてよく混ぜます。
3.卵焼き鍋にオリーブ油を小さじ1入れ、(1)と塩少々を入れて炒めます。しんなりしたら(2)のボウルの中に入れて混ぜます。

4.卵焼き鍋に残りのオリーブ油を入れて温めます。(3)を入れて中火にし、ヘラで混ぜます。半熟に固まったら、フライパンに蓋をして弱火で4分加熱します。

5.オムレツを返して焼き色がつけばでき上がりです。

器に盛り付け、好みでケチャップをかけていただきます。

じゃがいも入りスペイン風オムレツ

じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・粉チーズが入ったオムレツです。

【材料】(4人分) ※卵焼き鍋12.5×18cm 1個分
じゃがいも 1/4個
玉ねぎ 中1/4個
ウインナー 1本
オリーブ油 大さじ2
卵 3個

粉チーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々

ケチャップ(お好みで) 適量

【作り方】
1. じゃがいもは薄切りにします。玉ねぎは1cm角程度、ウインナーは7mm幅に切ります。
2.ボウルに卵3個を割り入れてほぐし、粉チーズ、塩・こしょうを入れて混ぜます。
3. 卵焼き鍋にオリーブ油を大さじ1入れて、(1)と塩少々を入れて炒めます。しんなりしたら(2)のボウルの中に入れて混ぜます。

4.卵焼き鍋に残りのオリーブ油を入れて温めます。(3)を入れて中火にし、ヘラで混ぜます。半熟に固まったら、フライパンに蓋をして弱火で4分加熱します。
5.オムレツを返して焼き色がつけばでき上がりです。器に盛り付け、好みでケチャップをかけていただきます。

卵焼き鍋を使って時短!

今回のレシピはどちらも炒め野菜が入ったオムレツです。野菜を炒めて入れることでカサが減り、たくさん野菜が食べられるレシピです。また、事前に野菜を炒めておくことでオムレツが短時間で仕上がります。火通りに時間がかかるじゃがいもなども、事前に炒めているので、早くにやわらかくなります。

大きなフライパンを使ってオムレツを作ると、大きい分焼き時間もかかりますが、今回は卵焼き鍋を使用しています。卵焼き卵を固めてから蓋をして固める調理法により、卵を流してそのまま焼き固めるよりも短時間で仕上がります。

作る時に具材が入るので卵が崩れやすいのでは?と思うかもしれませんが、卵が薄いので崩れたりする失敗も少なく、作りやすいオムレツです。しかも、火通りがよく時短になるうえ、小さな子でも箸で切ってひと口で食べやすいオムレツです。

1品で野菜もたんぱく質も摂れる!

好みでケチャップをかけると小さな子でも食べやすいです。チーズの優しい味わいがおいしいオムレツです。これ1品で、野菜も卵やチーズのたんぱく質も摂れる栄養バランスの調ったおかずが仕上がります。ぜひお試しください。