お酒を、割る飲みものなどでアレンジしてみるのもたのしいですが、定番おつまみにアレンジを加えてみるというのも一つのたのしみ方です。今回は、定番の醤油ベースのカツ煮を、ソースの味付けに変えてみるレシピを紹介します。ハイカラな味わいで、こちらのほうが定番になってしまうかもしれませんよ!(レシピ:野口英世さん ご飯にのせて丼にしても、いつもと違う味わいがたのしめます。)

ソースカツ煮

【材料】(1人分)
市販のトンカツ 約130g ※ロースやヒレなどの部位はお好みで
玉ねぎ 1/4個(50g)
卵 2個
ソース 大さじ1と1/2 ※ウスターや中濃など手持ちのソースでOK
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
水 80ml
グリンピース 適量 ※ゆでたものや缶詰、冷凍など。小ねぎや三つ葉でもOK

【作り方】(10分)

  1. 玉ねぎは薄切りにする。トンカツは食べやすいサイズに切る。卵は溶いておく。
  2. 小さめのフライパンや鍋にソース・醤油・みりん・酒・砂糖・水・玉ねぎを入れて混ぜる。中火にかけて3分ほど煮る。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、トンカツを並べ入れる。沸いてきたら、上下を返して味をなじませ、溶き卵を流し入れる。グリンピースをちらす。
  4. お好みの卵の火の通り具合で火から下ろして出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、甘さを控えめに。または、辛めのソース(お好み焼きソースよりウスターソースといった具合)で作ってもよいでしょう。ワインと合わせるなら、隠し味にワインビネガーやバルサミコなどの酢を加えて、すっきりした味わいに作ってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

手軽にできるスタミナ系おつまみ「ニラたま納豆」

仕事でちょっとお疲れ気味の日は、スタミナ系のおつまみを作ってみてはいかがでしょう。材料はニラと卵、あとは納豆の3品のみ。香りの強いニラは、さっと茹でておひたしにして、あとは混ぜた納豆と卵黄をのせるだけ。大好きなお酒といっしょに食べて、明日への活力を養いましょう!

包丁要らず! 調味料1本でできちゃうカンタンおつまみ 「牛肉とレタスの甘辛炒め」

みんな大好きな甘辛い味付け…おつまみにもぴったりですよね。今回は、そんな甘辛炒めを調味料1本でカンタンに作れるレシピをご紹介。丼仕立てにしてもおいしいので、時間がないときのクイックメニューとしてぜひ参考にしてみてください。