こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!夏野菜といえば何が浮かびますか?きゅうり、トマト、なす…美味しい野菜がたくさんありますが、年間通じて入手できるズッキーニも旬は夏なんです。夏になると、普段よりもさらにお安く購入できるので、是非ズッキーニを普段のお料理に取り入れてみてください。今回はズッキーニが主役級に目立っちゃう、ズッキーニの大量消費レシピを5つ紹介していきます!

ズッキーニのステーキ

初めにご紹介するのはズッキーニのステーキです。使用するのはズッキーニのみ!見た目のインパクトも抜群の一品ですよ。

【材料】(2人分)
ズッキーニ 1本

オリーブ油 大さじ1
にんにくチューブ 1cm
醤油 大さじ1/2
塩コショウ 適量

【作り方】
1.ズッキーニを縦半分に切り、さいの目状に切込みを入れる。

2.フライパンにオリーブ油とにんにくチューブを加えて加熱する。

3.にんにくが香ってきたら切込みを入れた方を下にして加熱する。

ホイルなどで蓋をして蒸し焼きするのがおすすめです!

4.両面しっかりと焼けたら、醤油を加える。

5.しんなりしてきたら完成。

切込みの中に醤油の風味が浸み込んでとっても美味しいです!

気になるお味は、皮側はシャキシャキとしたような食感がありますが、切り口辺りはとろとろ。2つの食感を楽しめますよ。

シンプルに醤油のみで味付けをしてみましたが、上からかつおぶしをかけても美味しくなると思います。また、さらに風味をよくするためにバターを少し加えてもOK。お好みで自在にアレンジできるレシピです!

ズッキーニと豚肉のマヨ醤油炒め

2品目は、ズッキーニと豚肉をサッと炒めるレシピです。味付けはシンプルにマヨネーズと醤油のみ。たったこれだけなのに、素材の旨さがぐんと引き立つ優秀レシピとなっています。

【材料】(3人分)
ズッキーニ 2本
豚肉 200g
舞茸 1パック

マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】
1.ズッキーニを3mmぐらいの厚さに切り、マヨネーズで炒める。

2.そこに、豚肉と舞茸を加えて炒め、火が通りかけたら醤油を加える。

3.最後に塩コショウを振り、ズッキーニがしんなりとしたら完成。

醤油とマヨネーズの香ばしい風味がたまりません。ズッキーニは淡泊な味なので主張し過ぎず、他の食材によく馴染みます。

炒める時間が短ければシャキシャキとした食感ですし、よく炒めるととろけるような食感になります。お好みの炒め具合に仕上げてみてくださいね。

シンプルな味付けでも充分美味しく食べられますが、カレー粉を少し振り入れるとスパイシーな風味となり、より食欲も出てきますよ。

ズッキーニの漬物

3番目はズッキーニの漬物です。実はズッキーニは生でも食べられる食材なんです。お漬物と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、想像以上に美味しいですよ!

【材料】(3人分)
ズッキーニ 2本

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1/2
酢 大さじ1

【作り方】
1.ズッキーニを2mmぐらいの厚さに切る。

2.ポリ袋にズッキーニを入れたら調味料を全て加える。

3.10分程度漬けおいたら完成。

こんな感じでちょっぴりしんなりとして、味が浸み込んでいるのが分かります。浸け置く時間が長いほど味はよく浸みるので、お時間があれば通勤前に仕込んでおくとさらに美味しく食べられるかもしれません。

このお漬物、私めちゃくちゃ好きです。食感は炒めるのを早めに切り上げた時と同じような感じです。シャキシャキしつつも、ズッキーニ独特のとろんとした食感が生でもあります。サッと炒めた時と風味も食感も同じような感じなので、抵抗なく食べてもらえると思います。

味付けは酢を少し控えめにしました。なので、甘さが引き立つサッパリとした仕上がりになりました。

癖も少なく食べやすいので、子どもでも食べやすいと思います。調理手順も簡単なので、おすすめのレシピですよ!

ズッキーニのラタトゥイユ

ズッキーニの料理と言えば定番なのがラタトゥイユではないでしょうか。そんなラタトゥイユも忙しいワーママ仕様に手軽に美味しく作れるようアレンジしてみたので、是非作ってみてくださいね。

【材料】(3人分)
ズッキーニ 2本
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個

トマト缶 1缶
顆粒コンソメ 小さじ1
砂糖 小さじ1
ケチャップ 大さじ1

オリーブ油 大さじ1
にんにくチューブ 1cm

【作り方】
1.ズッキーニは5mmの厚さ、パプリカと玉ねぎは3cm角ぐらいに切って炒める。

オリーブ油で炒め、にんにくチューブを加えて香りを出しましょう。

2.具材がしんなりしてくるまで炒めていく。

3.トマト缶と調味料を加え、水気がなくなるまで煮詰めたら完成。

加える水分はトマト缶に含まれているもののみ!なので短い時間で仕上がりますよ。

酸味が強過ぎないように作りましたが、小さなお子さんだと酸っぱいと感じてしまう場合もあるかもしれません。その場合はお砂糖をもう少し追加してみてください。

うちの5歳の娘はパンと一緒になら食べられました。パンにつけるソースのような感覚で食べてもらえましたよ。

野菜だけじゃつまらないという方は、ウインナーやベーコンを加えるとコクも出て美味しく仕上がると思います! 中に加える野菜もナスを加えたりとアレンジ可能です。キノコでも美味しく仕上がるので、是非お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね!

ズッキーニのスープ

最後はズッキーニのスープです。コンソメ風味のあっさりとした飲みやすい味に仕上げてあります。お肉料理でもお魚料理でも、どちらでも合わせやすいスープだと思います。

【材料】(3人分)
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
ウインナー 4本
オリーブ油 大さじ1
水 500cc
顆粒コンソメ 小さじ1.5
塩コショウ 少々

【作り方】
1.ズッキーニを5mm程度の厚さに切る。

2.鍋にオリーブ油を入れ、ズッキーニと薄切りした玉ねぎを加えて炒める。

3.そこに小口切りしたウインナーも加える。

4.具材に油が回ったら水と顆粒コンソメ・塩コショウを加えて煮ていく。

5.野菜がしんなりしたら完成。

玉ねぎとズッキーニが柔らかくなったらOKです。オリーブ油を多めに加えて作っているので、オリーブ油の旨味がよく具材に浸み込んでいます。ズッキーニとオリーブ油の相性がいいので、美味しく食べてもらえると思います。

癖のない風味が特徴のズッキーニなので、コンソメの味付けだけでは物足りないかもと思い、コクを出すためにウインナーを加えてみました。子どもでも飲みやすい美味しさに仕上がっているはずです。サッパリとした味わいで夏にぴったりのスープになっていますよ。

夏はズッキーニをたくさん食べよう!

カリウムを多く含むズッキーニは熱中症対策にもぴったりの野菜です。また、味に癖がないので、野菜が苦手な子どもでも抵抗なく食べやすい食材でしょう。

ズッキーニは生でも食べられるので調理法は無限大!お漬物のように生食するも良し。炒めものや煮物など、アレンジ次第でどんな料理にも加えられるところが魅力です。

でも、1番のおすすめはステーキでそのまま食べる方法かも。今回のレシピでご紹介したように、シンプルに焼くだけでも本当に美味しく食べられる食材なので、あまりズッキーニを食べ慣れていない方も是非試して頂きたいと思っています!

今年の夏は猛暑との予報も出ているので、ズッキーニをたくさん食べてみてくださいね。