こんにちは!管理栄養士の山崎です。子どもに作ってあげたいけど、手間がかかりそう・・・というイメージのあるシュウマイですが、今回の「はんぺんキャベツシュウマイ」は包む作業はなく、蒸す工程も電子レンジでできるため、簡単に作ることができます。また、はんぺんを入れてお魚の栄養も摂り入れることができます。

キャベツのはんぺんシュウマイ

【材料】(2~3人前)
豚ひき肉 200g
千切りキャベツ 1/2袋(70gほど)
はんぺん 1枚(100g)
青ねぎ(小口切り) 大さじ4ほど
生姜(チューブ) 2cmほど
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1

※使用するキャベツは1/2袋です。

【作り方】
1.調理用ポリ袋にキャベツ以外の材料を全て入れ、具材が混ざり合うまでよく揉む。

2.耐熱皿にキャベツ半分を敷き詰め、(1)の具材を16等分する。

※ポリ袋の端を切り、絞り袋のようにして絞って出していくと手が汚れにくくなります。

3.残りのキャベツをのせ、丸めていく。

※キレイな団子状にしなくても、ある程度丸くなればOKです。

4.ふんわりラップをかけ、中に火が通るまで電子レンジで500W・6分ほど加熱する。
お好みでポン酢醤油や、からしをつけて召し上がってください。

加熱時のラップはふんわりかけることで、蒸し調理のようにキャベツがやわらかい仕上がりになります。また、電子レンジによってワット数が異なりますので、様子をみながら加熱してください。

カット野菜を使って時短

キャベツを切る手間を省くことができるため、キャベツはカット野菜の「千切りキャベツ」を使用しています。また、洗わずにそのまま使える商品も多いため、とても便利です。

さらに、青ねぎも小口切りに切ったカット野菜を使用しています。カット野菜を上手に活用することで、包丁いらずで作ることが可能になります。

はんぺんを使って、魚の栄養も摂り入れる

お魚には良質なたんぱく質が豊富なので、できればお魚を毎日食べたいものですが…なかなか難しいのではないでしょうか。そんな時ははんぺんを使用してみませんか?

はんぺんは、魚のすり身でできているため良質なたんぱく質が豊富です。塩分が気になる方もいらっしゃいますが、塩分は100g中1.5gほどです。今回のレシピでは、はんぺんの塩分だけで作っているため、塩分は控えめのレシピになっていますよ。

カット野菜やはんぺんの使用で、いつもと違うシュウマイが完成します。シュウマイの皮を使用しないため、糖質オフレシピにもなっています。ぜひ作ってみてください。