こんにちは!管理栄養士ママ山崎です。料理の味付けで、醤油、酒、みりん、砂糖などを1回1回量って料理するのは面倒だと思いませんか? 今回はワーママが1週間を乗り切るために時短調味料を使った献立を紹介します。ひとつの調味料だけで味付けも決まるため簡単に作ることができます。よかったら参考にしてみてくださいね。
使用したのは「柚子こしょう」「海苔佃煮」「焼肉のタレ」「ポン酢」「めんつゆ」です。私は九州在住なので、九州メーカーの調味料が多いですが、同じような調味料はどの地域でも手に入るのではないでしょうか。

柚子こしょうを活用した時短献立

柚子こしょうの豚テキ
黒米ごはん
豆腐の味噌汁
サラダ

メインの豚テキは、とんかつ用の豚肉に柚子こしょうを塗って焼くだけの簡単豚テキです。柚子ごしょうには塩分も含まれているため、これ1つで味がしっかり決まります!

我が家では最近黒米ごはんをよく食べています!色合いもキレイでモチッとした食感のごはんになります。

柚子こしょうは九州の大分県発祥の調味料と言われていますが、現在では全国的に使われることが多くなりました。ビンタイプのものが多いですが、チューブだと簡単に出せるので我が家ではチューブタイプを使用しています。

柚子の皮、唐辛子、塩が入っているためこれ1つで味がしっかり決まります。九州ではうどんに入れたり、鍋に入れたり、焼き鳥に付けたりと、いろいろな料理の引き立て役として使われています。

海苔佃煮を活用した時短献立

えびとナスの海苔佃煮パスタ
オクラのゴマおかか和え

パスタを茹でる時に副菜のオクラも茹でて、一緒に仕上げています。パスタは塩茹でしていますが、それ以外は海苔佃煮だけで味付けしています。

磯の風味がしっかりしてとても美味しいパスタに仕上がりました!エビは冷凍の小エビを使用すれば簡単に作ることができます。

ごはんのお供と言えば、海苔佃煮ではないでしょうか。海苔佃煮は、海苔、醤油、砂糖、みりんなどが入っているためこれ一つで味が決まるのも納得です!パスタ以外にも、煮物に入れても美味しく仕上がります。

焼肉のタレを活用した時短献立

プルコギ
黒米ごはん
わかめスープ
冷奴

プルコギも、焼肉のタレを使えば簡単に作ることができます。野菜を切るのも面倒な方は、カット野菜や冷凍野菜を使用するのもおすすめです!

焼肉のタレはメーカーによって違いはありますが、基本的には生姜やニンニクが入っているためさまざまな肉料理と相性が良いです。

ぽん酢を活用した時短献立

鶏むね肉のトマトぽん酢炒め
黒米ごはん
味噌汁
かぼちゃの煮物

鶏肉とトマトを炒めてぽん酢で味付けするだけの簡単献立です。トマト以外にも冷蔵庫で余った野菜で作ることができるので、いろいろとアレンジしてみてくださいね。かぼちゃの煮物は冷凍かぼちゃを使用しているので時短で仕上がります!

かなり万能と言える調味料の1つ、ポン酢!肉でも魚でも、野菜でも、鍋でもさまざまな料理に使えます。我が家ではサラダもポン酢で食べることが多いです。

めんつゆを活用した時短献立

厚揚げと白菜のそぼろ煮
黒米ごはん
清まし汁
きゅうりのキムチ和え

煮物の味付けはめんつゆだけで決まるので、とても便利です!そぼろ煮にすることで立派なメイン料理になります。厚揚げや豆腐を入れてさらにボリュームもアップします。

和食の味付けは、出汁、醤油、みりん、酒、砂糖が基本ですが、それらが全て入っている調味料が「めんつゆ」ではないでしょうか。最近では「めんつゆ」ではなく「万能だし」などとして売られていることも多く、パッケージ裏にも料理のさまざまな使い方が紹介されているため、とても分かりやすく料理することができます。

忙しいワーママこそ時短調味料を活用しよう

忙しいワーママには簡単で美味しく作れる料理は本当にありがたいです。1から調味料を計りながら作ることが料理ではなく、これらの時短調味料を上手に活用することも立派な料理になります。

万能調味料は添加物が気になるというママもいるかと思いますが、無添加の調味料もかなり多く存在します。自分のお気に入り調味料を探して、普段の料理に活用してくださいね。