こんにちは!管理栄養士の山崎です。今回は15分で作れる鶏むね肉のピザを紹介します。ピザ生地の代わりに鶏むね肉を使用することで、たんぱく質と野菜が一緒にとれますよ。食事バランスが気になるご家庭にもおすすめのレシピです。

鶏むねピザレシピ

【材料】(2〜3人分)
鶏むね肉 1/2枚
塩 少々
ミニトマト 5個
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
ピザ用チーズ 大さじ4
ケチャップ 大さじ2
油 適量

【作り方】
1.野菜は洗い、水気を拭く。ミニトマトは3等分に切る。ピーマンはヘタと種を取り除き、輪切りにする。玉ねぎは薄くスライス切りにする。

2.鶏むね肉は2〜3mmほどのスライス切りにし、鶏肉の水分をキッチンペーパーなどでよく拭く。油を引いたアルミ箔に重ならないように鶏肉を並べ、塩をふり、トースター(強火)で5分ほど焼く。

3.一度取り出し、ケチャップを全体に塗る。

4.玉ねぎ・チーズ・ピーマン・ミニトマトをのせて、火が通るまでさらに5分焼く。

通常のピザ生地では、生地をこねて、寝かせて、のばして…という工程が必要ですが、鶏むね肉を使えばあっという間に作れます!

水っぽくならないために、鶏肉や野菜の水分はしっかり拭いて並べて下さい。

トースターの種類によっては火加減が異なるため、鶏肉に火が通っていない場合は、焼き時間をのばしてください。魚焼きグリルで焼く場合は火力が強いため、より短時間で焼くことができます。

食材はなるべく薄く切れば時短に

時短のコツは、食材の切り方です。特に鶏肉は火が通りにくいため、2〜3mmの薄さに切るようにしましょう。薄く切ることで、鶏むね肉のパサパサも感じにくく食べやすくなります。

また、玉ねぎはスライサーなどで切ると、簡単に薄くスライスすることができ、時短にもなります。野菜は冷凍のブロッコリーやほうれん草、コーン、パプリカなどを使用すると、より時短にもなります。

お好きな野菜をのせてアレンジしてみましょう

今回紹介した食材以外にも、お好きな野菜をのせて作ってみてください。きのこ類や千切りキャベツ、コーン、アボカド、ブロッコリーなどをのせても美味しく頂けます。

ケチャップを照り焼きソースやホワイトソースに替えても美味しいです。アレンジは無限大なので、毎週作っても飽きることはありません。

また、具材をのせるだけで作ることができるため、お子様と一緒に作るのもおすすめです。