Delice Kitchen(デリーチェ キッチン)主宰の山本由里子です。帰宅してドタバタしているなか冷凍ご飯がない、ご飯のスイッチを入れ忘れたとき焦らないピラフをご紹介します。圧力鍋で浸水させず15分で調理するので、炊飯器で炊いたようなふっくらもちっとした食感はありません。しかし、ピラフとして作るととても美味しく出来上がります。今では休日のお昼に作ってほしいとリクエストされる我が家の定番メニューとなりました。
具材は冷蔵庫の中にあるものや、ご家族に食べてほしい食材で構いません。自宅にある食材を使って皆さまの食卓にお役立てください。それではレシピを見てみましょう。

浸水いらずで本格ピラフ!

【材料】(4人前)
オリーブオイル 大さじ1
お好みの具材 適量 ※今回はエビと玉ねぎを使用
塩 少々
こしょう 少々

米 2合
水 280cc
塩 小さじ1/2
コンソメ顆粒 小さじ1/2

お好みのトッピング 適量

【作り方】

  1. 食べやすい大きさに切る(今回は玉ねぎをみじん切りにしました)。
  2. 圧力鍋にオリーブオイルを入れ、(1)と塩・こしょうを加えて炒める。
  3. 米を入れ油がまわる程度にざっと炒め、水・塩・コンソメ顆粒を入れて圧力鍋の蓋をし、高圧強火で加熱する。
  4.  蒸気が出てきたら弱火で2分加圧し、火を止めピンが下がるまで放置する。
  5. お皿に盛り付け、バターやパセリなどトッピングをして完成。

圧力鍋でおいしく時短

ガスを使うとキッチンから離れられないデメリットのカバーをしてくれるのが、炊飯器炊きですね。スイッチひとつで完成するのでとても重宝します。ただ、水分量を調整して好みの具合に調整できないマイナス面もあります。それをカバーできるのが圧力鍋です。こちらの使い方もマスターすると何かあったときにお役立ていただけると思います。

少し芯が残るようであれば蒸らす時間を調整したり日にかける時間を長くしたりと応用を効かせて調理することが可能です。また、家族の好みに合わせて変えることも可能ですよね。是非マスターしてみてください。

鍋炊きで作るキャンプごはん

今回は圧力鍋の炊き方をお伝えしました。キャンプ先に圧力鍋を持っていったら美味しいご飯がお外で楽しめぜいたくな時間となります。ただ持っていくのも大変ですよね。今回は鍋炊きご飯の炊き方もお伝えします。

30分浸水させた米と水をお鍋に入れ蓋をして強火にかけます。ボコボコと大きい気泡が出てきたら弱火にし、7~10分(表面に穴やくぼみがちらほらみえてくるまで)炊きます。15分ほど蒸らし完成です。ガスコンロがあれば作れるのでいざというときにも重宝します。何度か練習をしてスキルの一つとしてお役立ていただけますと幸いです。