ワーママにおすすめ!アボカド使いこなし15分レシピ3選
こんにちは!偏食時持ちの食育インストラクターのひなた葵です!1玉100円程度で買えちゃうのに、こっくり濃厚でファンも多い。そして栄養価も抜群なアボカドを使った料理を紹介していきます!アボカドって美味しいけどイマイチどう料理していいか分からないってなりませんか? 私もせいぜいサラダで和えたりぐらいだったんです。でも今回はもう少し踏み込んで、アボカドをおかずとして食べちゃうレシピを紹介します。上手なアボカドの剥き方も説明するので是非チェックしてみてくださいね。
ぶりの切り身でポキ風丼!
アボカドといったらポキが思い浮かぶ方も多いと思います。ポキはまぐろのお刺身で作ることが多いと思いますが、今回はぶりの切り身を使ってポキ風アレンジを楽しめるレシピを考えてみました。お刺身ではないので、小さな子どもも一緒に食べられますよ!
【材料】(2人分)
ぶりの切り身 2切れ
アボカド 1個
ごま油 大さじ1
にんにくチューブ 1cm
塩コショウ 少々
<たれ>
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2
白すりごま 大さじ1
わさび 少々
【作り方】
1.フライパンにごま油を入れ、にんにくチューブを加えて香りが出てきたらぶりの切り身を炒めていく。
こんがりと両面をしっかりと焼いていきましょう。香ばしくなって美味しくなりますよ。
2.アボカドを食べやすい大きさに切る。
3.たれの材料を全て混ぜ合わせる。
4.食べやすく切ったぶりとアボカドをお米の上にのせ、たれをかけたら完成。
ぶりの切り身とアボカドって合うの?!と思うかもしれません。私も実は試してみるまでは半信半疑でした…。このレシピが生まれたきっかけは、ぶりの調理法が照り焼きか、ぶり大根の2パターンぐらいしかなく、子どもウケが全くよくなくて、なんとかしたいと悩んだことでした。
洋風にアレンジしたら子どもでも美味しく食べてくれるのでは?と考えてポキっぽく作ってみたところヒット!甘辛いたれが青魚のぶりでも食べやすいようです。香ばしく焼いたぶりと、とろりと濃厚なアボカドとの相性もバッチリです。最近は我が家のぶり料理の定番になってきています。
とろりと濃厚!アボカド肉巻き
続いて紹介するのは、アボカドをお肉で巻いちゃうレシピです。今回はあえて塩コショウのみで味付けをしました。もともと味がしっかりとしているアボカドなので、塩コショウでも充分美味しく食べられちゃうんです。
【材料】(2人分)
豚薄切り肉 6枚
アボカド 1個
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ1
【作り方】
1.アボカドを6等分に細長く切る。
2.お肉をアボカドに巻き付けていく。
3.薄くサラダ油を入れたフライパンに、お肉の綴じ目を下にして焼いていく。
初めに中火でお肉の綴じ目を焼けば、ばらけてきてしまう恐れがないので安心です。
4.綴じ目がくっついたら、焼けていない面がないよう転がしながら焼けば完成。
お肉に火が通ったらサッと塩コショウを振ってくださいね。これだけの味付けで充分美味しく食べられますよ。
実はこのレシピ、アレンジできる要素がいっぱいあります。今回のようなシンプルな肉巻きももちろん美味しいです。アボカドの濃厚な味を感じられるように塩コショウだけで頂くのがおすすめです。
他のアレンジ方法は砂糖と醤油で甘辛く焼くこと。きんぴら肉巻きのような感じですよね。
あとは、卵を溶かした液にくぐらせてパン粉を付けてフライにしちゃう方法です!ちょっぴりひと手間かかりますが絶対に美味しい!中にチーズを加えても美味しいし、何パターンでも楽しめるおかずなんです。
おいしくてハマっちゃう!アボカドの即席漬物
最後はお漬物で頂く方法です。実はアボカドってお漬物にしても美味しいんです。ぬか漬けにするのがおすすめ!でも今回はサッと漬けてすぐに食べられるように味噌漬けアレンジを紹介します。
【材料】(2人分)
アボカド 1個
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1
【作り方】
1.半分に切ったアボカドをくし切りにする。
2.保存パックにアボカドを入れ、調味料を加える。
3.アボカドを潰さないように気を付けながら調味料が行き渡るよう優しく揉み込む。
これで完成です。30分は漬け込むようにしてくださいね。出勤前に漬け込んでおくと帰宅した時にいい感じに馴染んでいますよ。
漬け込んでおいたアボカドは味噌の発酵パワーのせいでしょうか、さらにまろやかになっています。一緒にクリームチーズを漬けるのも美味しいと思います。
この即席味噌漬け、ご飯のお供はもちろんクラッカーにのせて食べるのもおすすめですよ。
超簡単!アボカドの上手な皮を剥き方
アボカドの皮を剥く時にネックとなるのが真ん中の大きな種ですよね。あれには毎回私も手こずっていました…。そこで、誰でも簡単につるりとアボカドの皮を剥く方法を紹介していきます!
1.包丁でぐるりと一周切り込みを入れていく。
そこまで深く切らなくても大丈夫です。種に当たる手前ぐらいまで切るイメージで切ってみてくださいね。
2.切り込みが入ったらひねるように回して2つに分ける。
ねじるようにまわせば簡単に2つに分けることができますよ!力も不要です。
3.種に包丁の角を刺し取り外す。
こちらもそんなに力はいりません。
4.スプーンで下からすくい取るように実を外したら完成。
こんなに綺麗に剥けちゃいます。まだ身が固くてここまでつるんと剥けない場合は、包丁でなぞるように皮を剥いてみてくださいね。皮が剥けたら料理に合わせて切ったら終わりです!
アボカドは栄養価が高い!
アボカドと言えば「森のバター」「食べる美容液」なんてキャッチコピーがよくうたわれていますよね。栄養価が抜群で美肌効果もあるのだろうということは分かりますが、なんの栄養があるのかというといまいちピンと来なかったりしませんか?
そこで、アボカドの栄養について調べてみました!アボカドに含まれている栄養は以下のものが中心となります。
<ビタミンE>
100gあたり3.3mgビタミンEを含有しています。抗酸化作用があるのでアンチエイジングにもぴったり!血液を健康に導いていってくれることが期待できます。
<食物繊維>
100gあたり5.3g食物繊維を含有しています。水溶性と不溶性のどちらも含有しているのが特徴です。腸内環境の改善に期待が持てますね。
<葉酸>
100gあたり84μg葉酸を含有しています。葉酸は近年注目されている栄養素で、細胞を生産したり再生する役割があるので、身体の発育に大きく関わってきます。積極的に摂取したい栄養素なんですよ。
<カリウム>
100gあたり720mgのカリウムを含有しています。カリウムは体内のバランスを整えるのに欠かせない栄養素です。アボカドはかなり豊富にカリウムが含まれているのです。
このようにアボカドは体内のバランスを整えてくれる栄養素が豊富に含まれていることが分かりました!美味しく食べられて栄養価も高いなんて魅力的ですよね。
まとめ
アボカドを活用して、アボカドをメインでおかずとして食べられるレシピを紹介してきました。アボカドは生で食べられるので、おかずとして調理する際も加熱時間を考えなくて済むので時短につながります。
アボカドは栄養価が高いのに1玉100円程度で買えて、嫌いな人が少ないという貴重な食材です。是非家族みんなでとろりと濃厚な旨味を味わってほしいです。
焼き魚で作るポキ丼は、アボカドを冷蔵庫にストックしておけば思い立った時に作れます。アボカドが主役となる肉巻きも絶品ですよ!そして、新感覚のお漬物も見逃せません。どれもユニークで美味しく仕上げたので、是非試してみてくださいね!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。