こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!気温が高い日は汗ばむことも増えてきましたね。暑くなってきた時に食べたくなるのが麺類だと思います。つるんと食べられるし、作る手間も少なくて済むし、忙しいワーママには麺類はお役立ちメニューですよね。
でも、麺類だけだと夜ごはんにはちょっぴり物足りない…。今回はそんな麺類の悩みを解決すべく、15分で作れるボリューム麺を2品紹介していきます!
小鉢で頂くちょこっとおかずも一緒に作れて15分内で完成できちゃうので、忙しい日に是非お試しあれ。

濃厚まろやか!明太クリームうどんと豚肉とピーマンの甘辛炒め

まずご紹介するのが、明太子と生クリームで明太クリームを作ってうどんと和えるレシピです。よくパスタで見かけるかと思いますが、うどんでアレンジしてもすっごく美味しいんですよ。

うどんの方がソースを吸収してくれるので、私はむしろうどんバージョンの方が好きかも!

今回はそんな明太クリームうどんに合わせるおかずとして、豚肉とピーマンの甘辛炒めも用意しました。食べ応えも増してお腹も満足できるし、ピーマンでビタミン摂取もできます。

明太クリームうどんのレシピ

【材料】(2人分)
うどん 2玉
明太子 90g
生クリーム 100cc
ごま油 小さじ1
白だし 大さじ2/3
黒胡椒 少々

水菜 少々

【作り方】
1.明太子を皮からスプーンなどで押し出したら、そこに生クリームを加える。

明太子の表面の皮から中のぷちぷちだけをスプーンで押し出してボウルに入れていきましょう。この時、全部の明太子を出さずにトッピング用に少し残しておくと、見た目が豪華になりますよ。

2.ボウルにごま油・白だし・黒胡椒を足してよく混ぜる。

しっかりと混ぜ合わせたらピンクっぽいクリーム状になります。

3.ゆでうどんを沸騰したお湯で30秒から1分程度サッと茹でる。

茹で終わったら水でしめて、しっかりと水を切りましょう。

4.明太ソースにうどんを加え、よく和えたら完成。

明太クリームとうどんを和えたら器に取り分け、食べやすく切った水菜と残しておいた明太子をトッピングしましょう!

豚肉とピーマンの甘辛煮のレシピ

【材料】(2人分)
豚肉 100g
ピーマン 2個
酒 小さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2

ごま油 大さじ1

【作り方】
1.フライパンにごま油を入れて豚肉を炒める。

2.豚肉に火が通りかけたら、細長く切ったピーマンも加えて炒める。

3.調味料を加えたらホイルで蓋をする。

具材に火が通り、しんなりしたら完成です。

ほんのりピンク色のクリームで見た目も可愛らしいです。明太子が入ってはいますが、量も多めではないし、生クリームでかなりまろやかなので、幼児ぐらいのお子さんだったら食べられると思います。

明太子の量を少なめにして、大人はトッピングで調整してもいいし、不安だったら明太子は加えずに明太子以外でソースを作って先に子どもの分を作った後で、大人用に明太子を加えてもOKです!

豚肉とピーマンの甘辛煮は、甘めに仕上げてみました。うどんとの相性もバッチリでしたよ。

クリームのまろやかさの箸休め的な感じで、食べてみてくださいね!ピーマンにもしっかりと味がついているので、普段ピーマンが嫌いなお子さんでも食べやすく仕上がっているのではと思います。

お肉の旨味がたまらない!牛肉おろし蕎麦とキャロットレーズンラペ

続いてご紹介するのは、蕎麦とストレート蕎麦つゆを使って作るレシピです。いたって普通のセットですが、ちょっとひと手間加えるだけで御馳走レシピへと変身しちゃうんです。

牛おろし蕎麦のレシピ

【材料】(2人分)
そば 200g

牛肉 130g
片栗粉 小さじ1
砂糖 小さじ1
調理酒 小さじ1
醤油 小さじ1弱

大根 10cm程度
水菜 適量

そばストレートつゆ 適量

【作り方】
1.牛肉に片栗粉をまぶす。

2.片栗粉をまぶした牛肉に砂糖・調理酒・醤油を加えて揉み込む。

3.600Wのレンジで1分半ほど加熱する。

まだ火が通っていないところがあったら箸でひっくり返してみてください。

さらに1分ほど加熱して全体に火が通っていたらOKです。

4.大根をすりおろして、余分な水は搾っておく。

5.蕎麦を沸騰したお湯で茹でる。

ここまでできたら、茹で上がった蕎麦にトッピングをのせていくだけ!

牛肉・大根おろし・食べやすい大きさに切った水菜をのせたら、ストレートつゆをかけて完成です。

キャロットレーズンラペのレシピ

【材料】(2人分)
人参 1本
レーズン 20g程度

酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 大さじ2/3

【作り方】
1.人参を細長く切る。

2.調味液を加えて混ぜる。

3.最後にレーズンを加えたら完成。

箸休めとしても美味しいですし、結構甘めに作ったのでデザート感覚でも食べられちゃいます。たくさん作り過ぎたかな?と思ったけれど、あっという間に食べきれちゃいました。

牛肉の味付けが結構濃厚でパンチがあるので、キャロットラペの酸味が後味をサッパリまろやかにしてくれますよ。

夜ごはんむけに時短アレンジ

麺料理はサッと湯がくだけなので、忙しいワーママにもぴったりの時短メニューです。ただ晩御飯に食べるとなると、しっかりボリュームが欲しいところですよね。

そこで今回はパンチの効いた麺となるように、濃厚な明太子クリームアレンジと、牛肉をのせて食べ応えを出した2つのパターンの麺類を紹介しました。

それぞれに合うおかずも紹介したので、しっかり晩御飯として満足できる組み合わせを15分で作ることができますよ。

これからもっと気温が上がってきたら、麺類が食べたくなることも増えてくるはず。是非1度試してみてくださいね!