しっとり柔らかい豚肉を使った冷しゃぶサラダは、子どもにも人気のメニューですね。夏バテ予防の効果が期待できると言われている豚肉は、栄養バランスが偏りがちなこれからの時期しっかり食べたい食材!そこで今回は茹で汁も活用することで、15分で主菜とスープまで完成できる夜ごはんおすすめの冷しゃぶレシピをご紹介します。

豆苗ともやしの冷しゃぶサラダ

【材料】(3人分)
豚肉 150g
もやし 1袋
豆苗 1/2パック
酒 大さじ1

<タレ>
しょう油 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.もやしは水洗いし、豆苗も洗って根元をキッチンバサミで切り落とす。タレの調味料は混ぜておく。
2.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら酒と水50ml(分量外)を入れて弱火にする。

3.豚肉を鍋に入れて色がかわるまで茹で、水をはったボウルに入れて冷ます。

4.再度、鍋の湯を沸騰させてアクを取り除き、もやし→豆苗の順にそれぞれ茹でて冷水に取る。

5.ボウルに水気を絞った(3)と(4)を入れてよく混ぜ、タレをかけて和える。

6.器に盛り付ける。

茹で汁に溶き卵を入れて即席スープに!

【材料】(3人分)
茹で汁 600ml
乾燥わかめ ひとつまみ
溶き卵 1個
中華スープの素 小さじ2
しょう油 小さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】
1.茹で汁を沸騰させて乾燥わかめを加えて少し煮る。
2.調味料を加えて味を整えてから、溶き卵を回し入れる。
3.卵がふわっと広がったら火を止めて器に盛り付ける。

包丁いらずの食材だから時短!

冷しゃぶと言えば「おかずサラダ」としても人気のメニューですね。野菜と一緒にお肉も食べられるので1品で満足度が高く、お子さんにも人気ですし、作るのも簡単なのが忙しいワーママさんにとっても助かるメニューです。

レタスやトマト、きゅうりなどを敷いて彩り豊かに仕上げれば、華やかなパーティーメニューにもなります。今回はおかず感を重視して、茹で野菜と一緒に混ぜ合わせて食べるサラダにしました。

組み合わせた食材は豆苗ともやし!豆苗はキッチンバサミでカットし、もやしも水洗いするだけなので包丁やまな板を出す必要もなくパパッと準備することができます。

彩りアップの豆苗をプラス!

豆苗は1年を通してスーパーで手に入り価格も安定していますし、クセがなく食べやすいうえ、豊富な栄養が含まれている緑黄色野菜です。前述の通り下ごしらえも簡単ですのでぜひ取り入れてみてくださいね。

また、茹でることでかさもへりますし何より鮮やかな緑色が入ることで、もやしと豚肉だけでは地味な色合いの冷しゃぶもパッと彩りがアップしますよ。

少ない工程で調理が進むことは、忙しいワーママさんにとっては嬉しい点ですね。今回ご紹介の冷しゃぶは、お鍋1つで調理が進むのがポイント!鍋に湯を沸かして豚肉を茹で、その後、もやしと豆苗を順に茹でそれぞれ冷ましていくだけなので調理がとてもスムーズです。

今回は簡単なタレで味付けしてから盛り付けましたが、野菜と豚肉を混ぜ合わせてそのまま盛り付け後からドレッシングをかけても良いですよ。

市販の冷しゃぶソースやドレッシングも充実していますので、お好みの味で楽しんでみて下さいね。

また茹で汁は捨てずに中華スープの素を加えて味付けし、乾燥わかめと溶き卵を入れてサッと煮れば即席で美味しいスープも完成です。もやしや豆苗がすくいきれずに多少残っていても、スープに良く合う食材ですので気にせずにそのまま使いましょう!

蒸し暑くなってくるとついつい冷たいものばかりで身体を冷やしてしまいがちですが、スープも一緒に用意してバランスよい食事で元気に過ごしましょう。