鶏むね肉ってもも肉よりずっと安くてお得なんだけど、どうもパサつきが気になる…そんなこと思いませんか?そこで、今回は節約ママの味方、鶏むね肉を使ったジューシーな唐揚げ風レシピをご紹介いたします。鶏むね肉がジューシーに仕上がるのに、そのうえレンジ加熱だけで完成しちゃう、とっても簡単なレシピです。是非、作ってみてくださいね♪

鶏むね肉の唐揚げ風レシピ

今回ご紹介するレシピは、なんとお肉に調味料を揉みこみ、レンチンするだけ完成しちゃう、とってもお手軽レシピです。包丁もフライパンも出番なし!とっても簡単ですよ♪

【材料】(2人分)
鶏むね肉 250g
塩 ひとつまみ
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
生姜チューブ 1cm分
小麦粉 大さじ1と1/2

【作り方】
1. 鶏むね肉をキッチンバサミで一口サイズに切る。

2. 食品用ポリ袋に(1)・塩・酒を入れてよくもみこむ。

3. 醤油・ごま油・砂糖・鶏ガラスープの素・生姜チューブを(2)に入れてさらにもみこむ。

4. (3)に小麦粉をいれて混ぜ、クッキングシートをひいた耐熱皿の上に鶏肉を並べる。

5. (4)の上からさらにクッキングシートをかぶせ、600Wの電子レンジで4分30秒加熱し、裏返してさらに1分加熱する。茶色くなったら完成。
茶色くならない場合はレンジ加熱を30秒ずつ行い、様子をみてください。

洗いモノは2つだけ!漬け込み時間もなし

今回のレシピの時短ポイントは2つあります。

・洗い物がたったの2つ!
今回のレシピでは包丁は使いません。また、ボウルなどの調理器具も使わず、ポリ袋で済ませ、生姜のすりおろしも市販の生姜チューブを使うことでおろし金も使いません。そのため、洗い物はキッチンバサミと耐熱皿1枚!洗い物がたったの2つだけなんです!ですから洗い物をする時間をかなり短縮することできますよ♪

・漬け込み時間なし!であっという間に完成!
通常、お肉に下味をつける時は、お肉に味が染みわたるまで、「置いておく」時間が必要になるかと思います。でも忙しいワーママはそんなに待っていられない!そこで、今回は食品用ポリ袋を使います。

食品用ポリ袋を使うことで、お肉全体にまんべんなく調味料を揉みこむことができ、下味をつけるための置き時間をカットすることができちゃいます。短い時間でお料理が完成しますよ♪

むね肉で食費節約!「ながら調理」もできちゃう

今回のレシピでは、時短以外にも忙しいママに嬉しいポイントが2つあります。

・鶏むね肉を使って低コストで完成!
普通、「鶏のから揚げ」となると、もも肉を使いますが、今回はもも肉よりもお安く手に入るむね肉を使います。しかし、鶏むね肉は調理するとぱさっとしがち。でも今回のレシピではキッチンペーパーで蓋をしながらレンチンするので、お肉のジューシーさを残したまま、美味しく食べることができますよ♪

・レンジで加熱している時間は他のことができる!
今回「15分レシピ」と書いていますが、レンジ加熱をしている約4分の間は電子レンジ任せですので、その間は自由に動くことができます。副菜の下準備をしたり、食器洗いをするなど「ながら調理」を行うことができますよ♪

包丁もフライパンも使わず、レンチンだけで完成する、とっても楽ちんレシピです。疲れ切った、でも何か作らなきゃ…そんな時にでも是非作ってみてくださいね。