料理とパン教室講師・Delice Kitchenの山本ゆりこです。今回は日持ちする乾物、切り干し大根のメニューを紹介します。こちらのレシピは市販の切り干し大根がなければ、カットした大根を数日間日干ししてご活用いただくことも可能です。外出自粛で買い物回数が減り、材料が揃いにくい日に作る我が家の定番レシピです。
自宅滞在時間が長くおやつの回数が気になる時、おやつ代わりにごはんと共に出すと食べごたえがあり満足してくれます。作りおきとして保存も可能ですので、日々の食卓にお役立てください。

切り干し大根と塩昆布の無限大レシピ

【材料】(5人前)
切り干し大根 80g
きゅうり 1本
塩昆布 ひとにぎり(20g弱)
鶏ガラスープの素 小さじ1
柑橘果汁 小さじ1
ごま油またはアマニ油 適量

【作り方】
1. 切り干し大根は水で洗いそのままにおく(水に浸さないでください)。
2. きゅうりは千切りにする。

水分が多かったので種をとりました

3. ボウルに水気を切り食べやすい大きさに切った切り干し大根・きゅうり・塩昆布・鶏ガラスープの素・柑橘果汁を入れ混ぜ合わせる。
4. ごま油またはアマニ油を入れ混ぜお皿に盛り付け完成。

切り干し大根とカラフル野菜のさっぱりサラダ

【材料】(5人前)
切り干し大根 60g
きゅうり 1本
人参 小1本
柑橘果汁 大さじ2
醤油 大さじ2
きび砂糖 大さじ2
塩 少々
にんにくすりおろし 1片
ごま油またはアマニ油 適量

【作り方】
1. 切り干し大根を水洗いし水で戻し、水気を切り食べやすい大きさに切る。
2. 人参・きゅうりは千切りにする(水分が多かったので種をとりました)。
3. 人参を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで1分半ほど加熱し水気をよく切る。
4. ボウルにごま油またはアマニ油以外の材料を混ぜ合わせる。
5. ごま油またはアマニ油を入れ混ぜお皿に盛り付け完成

切り干し大根を活用で時短に

今回、水に浸すレシピと浸さないレシピをご紹介いたしました。我が家の食卓は食べごたえのある料理を好むので、浸さないレシピで作る場合が多いです。

水でよく洗った後に水気を切らずボウルにおいておきます。その間に他の材料の下ごしらえを行い、終わったころによく絞って水気を切ります。包丁で切りにくいので調理バサミなどで切っていただくことをおすすめします。

こうすることで水っぽさも感じずほどよい歯ごたえが残りますし、今回のような水気がよく出るきゅうりの水分も吸ってくれるので取り入れやすいと思います。是非、こちらの調理法でさまざまなレシピをお試しください。

切り干し大根の戻し汁も使えます

栄養がたっぷりある戻し汁を捨てるのはもったいない気もします。汁物として使いたいものの、その日の献立に合わない日もあると思います。戻し汁は冷凍保存が可能です。煮物にいれれば独特のクセも気になりません。小分けにして栄養のために少しずつ日々の食卓に取り入れると、家族の健康サポートにもなりますね。

健康を気にして品数をたくさん用意するのは、テレワーク中ですとそれどころではない状況下と思います。大量に作り冷蔵庫にあるお野菜を寄せ集め、皆さまの食卓の一品にお役立ていただけますと光栄です。一日でも早く平和な日が戻ることを願います。