こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です! 私が最近リピート買いしている便利アイテムは「クッキット」という加熱調理するだけで食べられるイオンのミールキットです。温めて加熱するだけで完成できちゃうので、疲れて仕事から帰ってきてご飯を作る気力がない!という時にぴったりなんです。「クッキット」がどのようなものなのかを詳しくお伝えしていきますね!

「クッキット」は冷凍とチルドがあります

ミールキットは今、いろんなメーカーでも取り扱われていて、すぐに美味しいご飯が作れる!と人気です。私はミールキットを長く愛用していましたが、材料を切ったり調味料を量ったりする手間いらずなので、仕事で疲れて帰ってきてもパパッと短時間で調理ができるからすごく助かるんです。最近ではヨシケイや生協などの宅配食材会社だけに留まらず、Amazonやコンビニなどでも扱われています。

私は家の近くにイオンがあり、パッと買いたい時はイオンに行ってしまうことも多いし、イオンのネットスーパーもよく利用しているくらいイオン愛好家です。もともと便利な食材の多いイオンのミールキットはどんなものなのか確かめていきましょう。

イオンのミールキットの最大の特徴は、チルド品と冷凍品の2種類があることです。どちらもカット済みの野菜や加熱済みのお肉などが入っているのですが、種類によって冷凍タイプと生のままのチルドタイプに分かれているんです。

冷凍タイプもチルドタイプも、
・材料はカット&下ごしらえ済み
・調味液付き
・自分で用意する食材や調味料はなし
・約2人前
となっています。

チルドタイプは新鮮な野菜を楽しむことができますよ!5種類以上の野菜ときのこが入っていて栄養もしっかり摂れます。

冷凍タイプは日持ちがするので「食べるものがない!」という日でも即対応できるのが強み。トレーごとレンジで温められるので便利です。

どちらのタイプも最後は調味液と合わせてフライパンで仕上げ!10分程度の調理時間で完成させることができます。

では、イオンのミールキットを実際に使ってみましょう。チルドタイプの商品は野菜コーナーに陳列されているとのことです。冷凍タイプは冷凍コーナーに「ミールキット」という立札付きで陳列されていましたよ!ネットスーパーでも冷凍タイプは買い求めることができるようです。

肉のおかずと魚のおかずの2タイプを買ってきたので、1つずつ紹介していきますね。

「鶏肉と野菜の塩こうじ炒め」を作ってみよう!

お肉は「鶏肉と野菜の塩こうじ炒め」を選びました。名前から美味しそうです。きくらげが入っているということは中華風なのでしょうか?

食べ方はとっても簡単!3分30秒・600wのレンジで加熱をしたら、フライパンへと移して炒めるだけ。約10分で一品完成となります。

パッケージの裏側には詳しい作り方も書かれているので安心です!

【含まれているもの】
味付け鶏肉(調理済み)110g
玉ねぎ 135g
きくらげ 50g
ピーマン 35g
にんじん 30g
調味液 90g

特に自分で用意するものはありません。

【作り方】
1.トレーのまま600Wのレンジで3分30秒加熱する。

2.フライパンに半解凍の具材を入れ、油を入れずに加熱していく。

3.具材が溶けてきたら、自分で用意したかさ増し食材も加えて炒める。

私は玉ねぎ1玉とズッキーニを1/2本加えてみました。たまたま余り食材があったので加えましたが、他の野菜でもOKです!カボチャやきのこでも美味しくなると思います。

4.調味液をお湯で湯煎して解凍する。

5.炒めている具材がしんなりしたら、調味液を加えてサッと炒めたら完成。

初めから入っている具材だけでは2人で分けたとしてもちょっと少ないかな?と感じました。でも、冷蔵庫に本当に何にもなくて…(汗)とりあえず余り野菜を切って加えてみました!

結果ボリュームも出たし、野菜もたっぷり摂れるのでアリだと思います。

こんな感じで「鶏肉と野菜の塩こうじ炒め」が仕上がりました。調味液がたっぷりと入っているので、もっと自分で野菜を用意して加えても良かったかもしれないくらいです。

原材料に、にんにくやチキンエキスが入っているからか塩こうじベースですがどことなく中華炒めっぽい風味でした。塩辛すぎることなく、旨味もたっぷりです。

お肉は小さめで量も少なかったのでもう少しボリューミーだったら良かったなぁ。お味はいいだけにちょっぴり残念です。

「鶏肉と野菜の塩こうじ炒め」に合う副菜や汁物は

塩こうじ炒めのほか、ごはんにみそ汁、そしてイオンの惣菜「きんぴらごぼう」もプラスしました。

お値段は100円ほどととってもお得です。小鉢2杯分ぐらいは入っています。ちょっぴりピリ辛のきんぴらごぼうなので大人向けかもしれませんが、手軽に野菜の栄養が摂れるのは嬉しいですよね。

イオンのお惣菜もかなり使えるのでおすすめです!ポテトサラダやカボチャサラダなども100円で買えますよ。

「白身魚の竜田揚げと花野菜のバジル炒め」を作ってみよう!

ブロッコリーやカリフラワーが入っているから花野菜なんですね。可愛らしい響きに惹かれてこちらのミールキットを選んじゃいました。

作り方は前回のミールキットと同様です。トレーごとレンジで加熱して、半解凍のものをフライパンに入れて調味液を加えて炒めるだけ!10分足らずでこちらも作れちゃいます。

【含まれているもの】
白身魚の竜田揚げ(加熱済み) 95g
カリフラワー 90g
ブロッコリー 90g
ぶなしめじ 45g
赤ピーマン 20g
黄ピーマン 20g
調味液 110g

こちらも同様に、自分で用意するものはありません。

【作り方】
1.トレーのまま600Wのレンジで3分30秒加熱する。

2.半解凍の具材をフライパンに移し、かさ増しとして舞茸も1パック加えて加熱する。

3.舞茸に火が通ったら調味液を加えて和えたら完成。

こちらの調味液も量がたくさんあったので、さらに冷蔵庫の余り食材のナスを1本切って加えました。ボリュームも満点になりますよ。

こんな感じで「白身魚の竜田揚げと花野菜のバジル炒め」が仕上がりました。見た目も鮮やかでバジルのいい香りが食卓に広がります。

「白身魚の竜田揚げと花野菜のバジル炒め」に合う副菜や汁物は

私は同じくイオンで売っているひじきのお惣菜を合わせちゃいました。1袋100円程度で買えるコスパのいい商品です。小鉢2皿分ぐらいに分けることができますよ。具材が大粒でゴロゴロしているので手作り感もあって満足できますよ。

もちろん余裕があれば手作りするのがベストかもしれませんが、正直「お惣菜だよ」と言わなければ分からないぐらいお味も優しく家庭的な風味なので、頼れるところはどんどん頼っていきましょう(笑)

上の写真が実際の食卓です。汁物はなめこ汁にしてみました。副菜が和風のひじき煮なので味噌汁にしてみましたが、カボチャのマヨネーズサラダなど洋風総菜であれば、オニオンスープといったスープ系にしても美味しく食べられそう。バジル炒めなので、和風洋風どちらにでも合わせられそうです。

気になるお味は、バジルが爽やかで美味しかったです。子どもでも違和感なく食べられるはずです。

1番よかったポイントは、魚の骨がなかったことです。普段子どもに食べさせる時は小骨にも神経を遣っていたのですが、これなら安心して食べさせられました。

肉と同様、魚も小ぶりでした。大人ならもう少し大きくてもいいかなぁと思いましたが、子どものお皿に入れてあげるにはジャストサイズ!フォークで刺して1人で食べられるので、このキットはアリだと思いました。

イオンのミールキットの採点は

2日分ミールキットを作ってみたところで、ワーママが利用しやすいかどうかに着目して以下の項目で採点していきたいと思います。5つ星評価でぶっちゃけ採点していきますね!

調理の簡単さ ★★★★
調理自体は簡単です。ただ、今回私が買った冷凍キットはレンジで解凍したり調味液を湯煎するステップが必要だったので星4にしました。理想はフライパンにいきなり具材を加えて味付けする流れかな?チルドバージョンならそれをかなえてくれそうです。

味、ボリューム ★★★
味は悪くはないけれど、冷凍食品を自分で調理しているような感じかも…。ただ、これもチルドバージョンならまた違った感想になると思います。ボリュームは正直初めて見た時は「足りないでしょ」と感じました。1人分じゃないのかパッケージを広げて確認し直したほどです(笑)

でもかさ増し野菜を1つ入れるだけで意外とボリュームアップできます。玉ねぎ1玉、きのこ1株ぐらい加えたら2人で分けても少し余るぐらいになりそうです。

コスパ ★★
一食800円程度でした。冷凍食品で考えてもちょっぴりお高いかも…。ただ市販の冷凍食品はもう味付けまで済んでいるのでかさ増しするのは難しいけど、クッキットなら自分で調味液で味付けをするからかさ増しすることが可能です。その伸びしろと思えばアリかも?!

総合的な満足度 ★★★
総合的な評価は星3です。今のところ冷凍バージョンが10品。チルドバージョンは3品のラインナップのようです。できたらもう少し、特にチルドバージョンはラインナップを充実して欲しいところ。

チルドバージョンは期待しているんです。冷凍も水っぽくなったりせず充分美味しいけど、やはり生野菜には勝てないと思うんですよね。

もちろん冷凍にも冷凍の良さがあります。冷凍なら日持ちを心配せず保管しておくことができます。それが冷凍のミールキットの1番の強みですよね!

イオンのミールキットはワーママが使いやすい!

イオンのミールキットは冷凍とチルドの2種類があります。まだミールキットは始まったばかりのようで、これからまだまだ展開が広がっていく期待も寄せられます。

使い方によって冷凍かチルドかと好みが分かれるところだと思うので、どちらにも対応しているところがワーママにも嬉しいところですよね。

調味液の量がたくさん入っているところもポイントが高いと思いました。少ししかないと、味が行き渡らなくなるからかさ増ししにくいですが、たっぷりと調味液があるので、大胆にかさ増し食材を加えても充分美味しく食べられるんです。これなら自分の好みの濃さに調節も出来ますし、家族で分け合うこともできますよ!

イオンの店頭やネットスーパーでクッキットは購入できるので、是非気になる方はチェックしてみてくださいね!