こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です! 自宅で普段食べているようなチキンナゲットが作れるってご存知ですか? いやいや、そんな面倒くさい…と思うかもしれません。作ってみるまでは私もそう思っていました。でも実は材料をぐるぐると混ぜ合わせたら、スプーンでたねをすくって揚げ焼きするだけ! 15分以内でも楽々作れちゃうお手軽レシピなんです。今回はササッと作れるコールスロー風サラダと共に紹介します。

豆腐を加えてふわふわチキンナゲット!

チキンナゲットといえば子どもにも大人気のメニューですよね! マックに行ったら「子どもはハッピーセットのチキンナゲット!」というご家庭も多いのではないでしょうか? 手づかみ食べができるので、離乳食を終えたぐらいの幼児食デビューしたての子どもでも食べられてうれしいですよね。

今回ご紹介するチキンナゲットは豆腐を加えて作るので、マックのチキンナゲットと比べるとかなりふわふわに仕上がります! なので、より子どもでも食べやすくなりますよ。

ナゲットをおいしく仕上げるコツはサクサクとした表面の衣です。ナゲットのたねの両面に薄く小麦粉をまぶすだけなので、簡単に作ってみましょう。

ナゲットにつけるソースも手作りしてみます。家庭にあるものを混ぜ合わせるだけでマックにも劣らぬ絶品ソースが仕上がるので、お見逃しなく!

【材料】(3人分) ※1人分は5個くらい
鶏ひき肉 300g
木綿豆腐 150g
にんにくチューブ 2cm
マヨネーズ 大さじ2
片栗粉 大さじ2
鶏ガラスープ 小さじ1
薄力粉 少量

<ソース>
ケチャップ 大さじ2
はちみつ 小さじ1
醤油 小さじ1
ソース 小さじ1

【作り方】
1. 材料を全てボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

手ごねしてもいいし、スプーンでぐるぐると混ぜ合わせてもOKです。

2.アルミホイルの上に小麦粉を薄く敷き、スプーンで15等分程度にたねを置いていく。

写真のような感じでスプーン2つを使って成形していきます。たねは軟らかいので、無理に整えなくても平べったい楕円形になると思います。たねの表面にも小麦粉をまぶしてくださいね。

2. フライパンに3cm程度サラダ油を入れ、中温ぐらいで揚げ焼きします。

薄いので火が通るまでにそんなに時間はかかりません。5分ぐらい揚げれば充分ではないでしょうか。途中で裏返したりしながら、様子を見つつ揚げ焼きしてくださいね。

3. 両面きつね色にサクッと揚がれば完成。

ナゲットが揚がりました! ふっくらサクッとしていて見てるだけでおいしそうですよね。

キッチンペーパーで余分な油を落としてくださいね。よりヘルシーになりますよ。

続いて、ソースの材料を全て混ぜ合わせていきましょう。

ただ全て混ぜ合わせるだけなので、とっても簡単です。ソースが完成したらディップしやすいように小さなお皿に移しておきましょう。アルミカップでも大丈夫です。

コールスロー風サラダ

チキンナゲットだけでは野菜が摂れないので、ササッと付け合わせのサラダも作っていきます。キャベツとにんじんを細目にザクザク切ったら、コールスロー風ドレッシングを作って和えるだけ!

たったそれだけなのに、サッパリなのにクリーミーでおいしいサラダが仕上がります。

【材料】(3人分)
キャベツ 200g
にんじん 1/4本

マヨネーズ  大さじ3
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩・コショウ 少々

【作り方】
1. 野菜は細めにザク切りし、ドレッシングの調味料を全て混ぜ合わせる。

2. 野菜にドレッシングをかけて、スプーンなどでよく和えたら完成。

マヨネーズと酢を混ぜて、ほんのり甘さをだすために砂糖を加えました。マヨネーズは元々酢が入っていますが、さらにお酢を加えることでコールスローっぽさを表現してみました。

ふんわりとした春キャベツを使って作れば、よりおいしく仕上がりますよ! マヨネーズの風味が強いので子どもでも食べられると思います。

上の写真が実際の食卓です。私は薄切りした玉ねぎを飴色になるまでじっくりとバターで焼いたものを材料に、顆粒コンソメで味付けをしたオニオンスープも合わせてみました。

どれもとっても簡単なのに、子どもも喜ぶ「THE洋食」なスナックメニューが作れます。お米の代わりにバゲットを出してもオシャレですね。簡単なホームパーティーメニューにもできそうです。

材料をまぜるだけなので時短

今回のレシピのポイントは、お店で食べるイメージのあるチキンナゲットを自宅で簡単に仕上げられるように工夫したことです。

材料のたねをぐるぐると混ぜてそのままスプーンですくって揚げ焼きしていくだけなので手も汚れずに済むお手軽メニューです。1つの容器で混ぜ合わせて、油を張ったフライパンに流し入れるだけなので洗い物も少なくて済みますね。

ナゲットのたねは平べったいので火の通りも早く、時短で作れます。また豆腐を多く混ぜたのでカロリーもその分抑えられるし、かさ増しにもなりますよ!

豆腐効果で本当に中がふわっふわに仕上がります。外はカリカリサクサク、中はふわふわのおいしいチキンナゲットが手軽に自宅で15分で作れるので、いつもとは違ったご飯を食べたい時やちょっとしたホームパーティーにもおすすめです。