忙しいワーママさんの時短調理に役立つ100円ショップのキッチンアイテム!今回は計量用の目盛りがついた便利なお玉と、こちらのアイテムを活用してサクッと15分でできる和食煮物レシピをご紹介します。計量と混ぜる作業が1つで完結するので狭いスペースのキッチンでもストレスフリーで調理が進み、晩ごはん作りが時短になりますよ。

小松菜と厚揚げのサッと煮

目盛り付お玉を活用したほっこり煮物をご紹介します。1つめは小松菜と厚揚げのサッと煮です。

厚揚げを砂糖とみりんで先に煮ることで、甘みがしっかり入って味がしみ込みます。また小松菜はあとから足してサッと煮ることで色よく仕上がります。最後にかつお節を入れて風味よく仕上げましょう。

こちらのレシピのように調味料をあらかじめ合わせおくのではなく、順に足していくような味付けに目盛り付お玉があると、調味料を直接お玉に注ぎ入れてそのまま混ぜられるので便利ですよ。

【材料】(2人分)
小松菜 1袋
厚揚げ 1/2パック
水 200ml
かつお節 1パック

<調味料>
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょう油 大さじ2

【作り方】
1. 小松菜は洗って5cm幅に切る。厚揚げは一口大に切る。
2. 鍋に水と砂糖、みりんを入れて火にかける。

3.煮立ったら厚揚げを入れて5分ほど煮る。
4.しょう油を加えてから小松菜を入れ、蓋をしてしんなりするまで煮たら火を止める。

5.かつお節をふりかけて軽く混ぜ、 器に盛り付ける。

※一度冷ますと味がしみ込みます。

かぼちゃのそぼろ煮

そぼろが加わることでボリュームが増して、ご飯がよりすすむ煮物です。先にかぼちゃを電子レンジで加熱して柔らかくしておくので、時短で味がしみ込みやすくなります。食卓にあると嬉しいほっこり煮物ですよ。

【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/4個
ひき肉 100g
水 100ml

<調味料>
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
しょう油 大さじ1

【作り方】

1. かぼちゃは小さめに切り、電子レンジ(500W)で3~4分加熱して柔らかくしておく。

2. 鍋にサラダ油を入れて火にかけ、ひき肉を加えて炒める。
3. (1)を加えて混ぜ合わせたら、水と調味料を入れる。

4. 水分がなくなったら火を止めて、器に盛り付ける。

計量できるのでキッチンアイテムが減らせる!

美味しい料理を失敗せずに作るコツはレシピに掲載の分量通りに作ることから始まります。作り慣れているメニューや塩コショウで味付けするなどの炒め物なら目分量でももちろん良いですが、新しいレシピに挑戦するならまずはレシピ通りに作ってみることをおすすめします。

煮物などはとくに目分量で調味料を入れるとなかなか味が決まらず、入れすぎて水を足してさらに調味料を足して…の繰り返しになった経験があるワーママさんも多いのでは? 時間がない平日の晩ごはん作りに、焦って適当に味付けし失敗してしまうと、なんだか気分も下がってしまいますよね。

そこで今回使ったのが100円ショップのダイソーで購入できる「目盛付お玉」です。お玉の内側に大さじ1/2、大さじ1、大さじ2の目盛りがついているので煮物作りにはとくに重宝します。

料理を作る時は、まな板にボウル、菜箸や計量カップ、計量スプーン、お玉…とさまざまなキッチングッズが必要です。さらに切った食材や使用する調味料など出せばあっという間に限られたスペースのキッチンはゴチャゴチャに。

また、晩ごはん作りは煮物や和え物など同時並行で調理することが多く、バタバタしていると計量スプーンがあれ?ない!なんてこともよくあります。

こちらの目盛り付お玉なら、混ぜる、計量するが1つで完結できるので、小さなアイテムでよく迷子になる計量スプーンの代役ができ、ストレスフリーに調理が進みます。

さいごに

平日の晩ごはん作りは忙しくてつい炒め物など簡単にできるもので済ましてしまいがちですが、ほっこりした味わいの煮物があるとホッとします。時間をおいて一度冷ますとより味が馴染みますので、朝のうちに作っておくのもおすすめです。

目盛り付お玉なら洗い物も少なくて、時短で煮物を作る際にも重宝しますのでぜひ試してみてくださいね。