こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!今回はセブンイレブンで受け取ることのできるミールキットを紹介していきます。メニューに必要な分だけ材料が入っていて、野菜などもカット済みなので、炒めたり煮るだけで調理が完成できちゃう超便利品なんです。

ネットで注文してコンビニ店舗で受け取れる

忙しくて調理時間や献立を考える時間が作れないって時ありませんか? そういう時、私はスーパーのお惣菜に頼ったり、冷凍食品を使ったりして対応していたんです。もちろんそれでもよいのですが、毎日だとなんとなく罪悪感がわいてしまったり…。何かいい方法はないかなぁとずっと悩んでいたんです。そんな時に見つけたのがミールキット!

ミールキットは今やいろいろなところで取り扱われていますが、コンビニのセブンイレブンでもミールキットを取り扱っているってご存知ですか? ただ、商品はお弁当などのように陳列されているわけではありません。ミールキットを活用するには、セブンイレブンのネットショップである「セブンネットショッピング」で注文する必要があります。

セブンイレブンのミールキットの最大の特徴は、自分が普段利用しているセブンイレブンでミールキットを受け取れることでしょう。宅配だとお届け時間に家にいなくてはいけなく、万一急用が入ってしまったら困ってしまいますよね。でも店舗受け取りなら自分のタイミングで受け取りに行けるので気軽に利用できますよ。

もちろん自宅までの配送を選択することもできます。その場合は一回のお届けあたり千円以上申し込まなくてはいけないので注意が必要です。

では、セブンのミールキットを実際に注文していきます。注文画面は上の画像のような感じになっています。「毎日選べるメニュー」というカテゴリーの中には、かつ丼・カレー・八宝菜などの定番メニューが6種類用意されています。

「日替わりメニュー」というカテゴリーでは、その日にしか受け取ることのできない日替わりのおかずが受け取れます。ラインナップは、豚ロースの塩麹漬け焼き・キャベツとウインナーのポトフ・チキン南蛮タルタルソース添えなど美味しそうなものばかりです。

日替わりメニューなら、毎日ミールキットを利用したとしても飽きることなく楽しめそうだと感じました。


配送をお願いする場合は、1回の注文料金が千円を超える必要があります。店舗受け取りではなく、配送の方が都合がいい場合は、2日分などまとめて注文するといいかもしれません。

私は、自宅近くのセブンイレブンを受け取り場所に選びました。昼便と夕便の2便があるようです。昼便だと11:30ごろ、夕便は17:30ごろからの受け取り目安となります。

その時間ぴったりに行く必要はなく、店舗に納品されるお弁当などと一緒にミールキットが運ばれてくる形となるので、自分がお店に行けるタイミングの受け取りで大丈夫です!

私が受け取りに行った時は冷蔵ケースのお弁当コーナーの奥の方に、お客さんが手に取れないような場所にしまっておいてくれていました。店員さんにお声掛けすれば、手渡してもらえます。

1日目のミールキットは鶏大根

私は1日目のミールキットに鶏大根を選びました。鶏大根といえば、ほっこりとする味の染みた大根を思い浮かべますよね。

実は私、煮物を作るのって苦手なんです。味が浸み込むようにと長い時間煮込むとお肉がパサついてしまうし、短時間で済ませようと思うと具材の味染みがイマイチなんですよね。このミールキットを使ったらどのように仕上げることができるのか楽しみです!

こちらが鶏大根のミールキットです。すでにカットされて下茹でまで済んでいる具材が見えますね。

原材料やカロリーなども記載されています。中身はカット済みのお肉や野菜、下茹でも済んでいる野菜もあります。そのまま丸ごとお鍋に入れることのできる割り下もありますよ。

同封のレシピに調理手順が記載されています。大体5ステップくらいの調理工程となっています。これなら調理が苦手な人や、料理初心者の人でも失敗なく作れそうです!

では、どんな感じで調理を進めていったのか実際の様子を紹介していきます。

<含まれているもの>
鶏もも肉漬け込み液入り 170g
小松菜
大根煮
人参
ゆでたまご
割り下

<自分で用意するもの>
水 2カップ
油 大さじ1杯

【作り方】
1. 水にくぐらせた小松菜をレンジで加熱する。

2. フライパンに油を入れ鶏肉の表面をサッと焼く。

3.鶏肉に火が通ったら、小松菜以外の具材も加え、割り下と水2カップを加えて煮ていく。

4. 具材に味が浸み込むまで煮たら完成。

レシピには合計20分ほど煮込むように記載されていて、総調理時間は25分となっています。ですが、もともと鶏肉以外の具材には火が通っているので15分程度の煮込み時間でも充分美味しく作れると思います。

副菜にカボチャとしめじのソテーを手作り

上が実際に食卓に出した時の写真です。鶏大根は、普段私が自分で作る時よりも割り下の色もかなり濃いし、辛くなり過ぎたらどうしようと心配しましたが、ちょうどいいお味でした。お店で出てくるような煮物の味です。

鶏肉が入っていた袋には、お肉が柔らかくなるような加工があったのか、こんな短時間の煮込み時間なのに、口の中でほろほろと崩れるくらいの柔らかさです。ひと口食べて娘が驚いていました。

全て具材が切られていて、入っているものをそのまま加えていくだけなので本当に手軽に調理が出来ました。パシッと味を決めるのが難しい煮物ですが、驚くぐらい簡単にお店で食べるような味を家庭で再現できるので自信を持って食卓に並べられましたよ!

鶏大根が充分主役となってくれるので、箸休め的に食べられるように簡単な炒めものの「カボチャとしめじのソテー」を添えました。鶏大根の味がしっかりしていると思ったので、バター炒めをして黒ごまを和えただけのあっさり風味。それがちょうどよかったです。

汁物はなめこ汁。我が家は野菜の在庫処理でなめこを使いましたが、汁物があれば立派な一汁二菜です!

2日目のミールキットは海鮮八宝菜

2日目は海鮮八宝菜です。こちらはセブンのミールキットの中でも人気ナンバーワンだそうですよ。家庭でこんなにたくさん具材の種類を集めるのが大変なので、こちらを選んでみました。中華の味も家庭で再現するのは難しいですよね。あの独特のコクがどう表現されているのか食べるのが楽しみです。

こちらの海鮮八宝菜にはスープも付いています。2品もミールキットで作れるなんてお得ですね。

原材料とカロリーも記載されていますは。具材が豊富!

調理時間の目安は2品で20分程度となっています。

調理工程はそれぞれ3ステップととってもお手軽です。
こちらも実際の調理の様子を紹介していきます。

<海鮮八宝菜に含まれているもの>
豚肉 60g
たけのこ
人参
きくらげ
白菜
チンゲン菜
うずら卵
いか
えび
あさり
八宝菜ソース


キットの中を広げてみました。2品なのでたくさん入っていますね!

<自分で用意するもの>
油 大さじ1杯
こしょう 少々
ごま油 適量

【作り方】
1.まずは豚肉を炒めて皿にあけたら、たけのこ・人参を加える。

2. そこにカット済みの白菜・きくらげも加えて炒める。

私はかさ増しとして、しめじも加えました。

3.野菜に火が通ったら肉を戻し入れ、八宝菜ソースを加えて和えたら完成。

続いて中華スープも作っていきましょう。

<野菜と春雨の中華スープに含まれているもの>
中華スープ 1袋
人参
しいたけ
生姜(千切り)
もやし
春雨
チンゲン菜

【作り方】
1.鍋に中華スープを入れる。

2.そこに具材の野菜を加える。

用意されていた人参に加えて、私はかさ増しとしてねぎを加えました。

3.具材に火が通ったらもやし・春雨を加えて煮込み、最後にちんげん菜を入れたら完成。


調理目安時間は20分とありますが、八宝菜も中華スープも難しい工程はありません。手際よく作れば10分以内で2品作れるのではないでしょうか?

つけあわせに人参・大根・カボチャできんぴら

私はお米の上に八宝菜をかけて中華飯風にアレンジしてみました。今回は、八宝菜がメインとなるのでボリュームがあった方がいいかな?と冷蔵庫に余っていたしめじを1株加えてみました。結果、しめじを加えて3人分でちょうどいいボリュームになったと思います!

つけあわせに、人参・大根・カボチャできんぴらも作ってみました。娘は白菜が苦手なので、野菜不足にならないようにきんぴらを足してみましたが、八宝菜の中華の味にもよく合いました。

さて、気になるお味ですが人気ナンバーワンもうなずける味です。口コミでは「味が濃い」などの意見もあったので、大人はともかく、子どもは大丈夫かな?と心配していましたが、しめじを加えたのがよかったのか、ちょうどよかったと思います。

オイスターソースがよく感じられる味付けで、あまり食べ慣れていなかった子どもには「これ何の料理?!」と驚かれました(笑)でも、好きな味だったようでそのままパクパク食べてくれました。

中華スープはわりとあっさりとした味で、八宝菜と一緒に食べるのにぴったりでした。ちょうどいいバランスで作られているんだなと思いました。充分お腹も満足できる豪華な食卓になりましたよ!

慣れれば15分で作れる!

2日分ミールキットを作ってみたところで、ワーママが利用しやすいかどうかに着目して以下の項目で採点していきたいと思います。5つ星評価でぶっちゃけ採点していきますね!

調理の簡単さ ★★★★★
調理の簡単さは100点満点です。調理に慣れていれば15分程度で仕上げることも充分可能なぐらい下処理は済んでいます。野菜は切ってあるし、スープなども加えるだけだしの申し訳ないぐらいのお手軽工程です。このキットがあれば誰でも美味しい料理が作れる!と言い切れるぐらいの簡単さです。

味、ボリューム ★★★★
味は文句なし!大人も子どもも楽しめると感じました。口コミには「味が濃い」「ボリュームが足りない」との声が寄せられていましたが、我が家はどちらもちょうどいい感じでした。もし量が足りないと感じたら余り食材などを足してかさ増しをするのがおすすめです!星4評価にした理由は、このボリューム面です。我が家は娘があまり食べないので、3人でも分け合えましたが、よく食べる子だと3人分になるように注文をしないと足りないだろうなぁと思います。

コスパ ★★★
1食千円程度。これは家庭によって予算が違うと思うので何とも言えないですが、正直我が家の1食分の予算で考えたらちょっとオーバー気味かも。ただ、中にはたくさんの具材が使われています。全く同じ内容で自分で用意すると思うと結局それほど変わらないぐらいにはなっちゃうのかなぁ?といった気も…。節約派の家庭だったら決してコスパが良いとは言えないかな?と感じたので星3つにしました。

総合的な満足度 ★★★★
総合的な評価を星4に決めた理由は、
・メニューが豊富で選ぶ楽しさがある
・日替わりメニューがあり飽きないように工夫されている
・お店で食べるような本格的な味に仕上がる
・自分の受け取りたいタイミングで店舗で受け取れる
などです。

「お値段」「ボリューム」だけちょっぴり気になりますが、マイナス点はそこだけです。

セブンイレブンのミールキットはワーママにぴったり!

セブンイレブンのミールキットはいかがでしたか? 期待以上に美味しく作れるので私は気に入っています。調理工程は簡単だし、自分で冷蔵庫の余り食材を加えてかさ増しすることもできますよ。

そんなセブンイレブンのミールキットはワーママにおすすめできるポイントがギュッとたくさん詰まっていると思います。調理にありがちな手間が全て省かれているんです。ミールキットを活用すれば、メニューを考える時間もいらないし、調理時間も15分以内を実現できそうなものばかりでした!

手間が少ないのに美味しく仕上がるなんて、忙しいワーママにはぴったりですよね。気になる方は是非利用してみてくださいね!