こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。2歳と6歳の子育てをしながらフルタイムで勤務をしています。今回は、私の実体験を交えながらコープデリのミールキットをご紹介します。

コープデリのミールキットの5つの強み

育休明けに仕事復帰した当初の私は、家事がとてもおろそかになっていたと思います。特に夕飯作りは時間もかかるうえに、子どもたちの面倒や他の家事もこなしながら短時間で行わなければならない骨折り仕事。お惣菜や冷凍食品に頼りがちで、栄養が偏っているなと悩んでいたのです。

そこで同じ働くママ友に相談してみたところ…「私はコープデリのミールキット使っているから、夕飯作りはサクサクだよ!」というアドバイスを受け、早速私もオーダー。その手軽さや美味しさに今ではなくてはならない存在となっています。

ミールキットは働くママには欠かせないもののひとつ。コープデリだけでなく他の宅配サービス業者はもちろんのこと、スーパーやコンビニまでも参入をしています。種類が豊富だと他社にはない独自のサービスを武器にして集客をしていますが、コープデリにも他社にはない魅力があるんです!

豊富な種類

コープデリのミールキットの強みはズバリ品数の豊富さです。常時20種類以上は用意されていて、毎週メニューも変わるので飽きることがありません。そのうえ副菜付きの2品から3品メニューも別途用意されているので、副菜を作りたくない時も対応可能です。副菜付きメニューも含めると、毎週40種類以上のラインアップの豊富さです!

しかも定番メニューだけではありません。管理栄養士や有名店監修のメニューや世界各国の名物料理、ヘルシーをテーマにした野菜が豊富なメニューに産地から直送された原料や素材にこだわる方へのメニューなどの用意もあります。

調理の手軽さ

野菜は全てカットされていたり下茹でされています。また、お肉も既に下味などの下ごしらえがされているので洗い物も少なくてすみますよ。

さらに、調味料やタレが用意されているので、基本的には炒める油や煮込むためのお水などを用意するくらいの手軽さです。生ゴミやフードロスが発生しないのも嬉しいポイントですね。

良心的な価格

また、価格もとっても良心的なんです。単品メニューであれば、2~3人前で税込み約750円から約1300円ほど。副菜付きメニューになると2人前であれば約1000円~1300円で、3人前ですと約1400円~1600円です。

ミールキットというと価格とボリュームが見合っていないなどをよく耳にしますが、コープデリの場合は良心的な価格帯でボリュームも割と見合っている方だと思います。

アレルギー表示も確認しながらネットで手軽にオーダー

わが家の息子は卵とごまのアレルギー持ちです。ミールキットの食材だけでなく、調味料にも気を付けなければなりません。

ネットでオーダーする際、原料が細かく記載されています。しかも、アレルギー食材の特定原材料7品目はもちろんのこと、特定原材料に準ずる20品目も記載されているので、アレルギーっ子にも安心してメニューをチョイスすることができますよ。

注)2019年9月20日、特定原材料に準ずる品目にアーモンドが追加され、21品目になりました。

留守でも安心!再配達の必要なし

コープデリのミールキットは自宅の玄関前に置いておいてくれるので、留守がちなワーママの家庭でも自分都合で受け取りが可能です。他社の場合は宅配業者での発送が多く時間通りに受け取れない場合は再配達の手間が生じます。帰宅してもすぐに調理できないなどのデメリットが発生してしまうことも…。

食材の品質を下げないようドライアイスや冷凍蓄冷剤を入れて保管してくれているので安心です。

実際に2品同時に作ってみました!

今回は汁物とメインの2種類をオーダーし、同時に作ってみました。メニューは、「1/3日分の野菜が摂れる!白湯風豆乳スープ(調理時間約10分)」と「シャキシャキ玉ねぎソースと食べる!ディアボラ風チキンソテー(調理時間約10分)」です。

まずは、それぞれのレシピと含まれているものをチェックしてみましょう。

1/3日分の野菜が摂れる!白湯風豆乳スープ(2人前)

【含まれているもの】
ミックス野菜(白菜・ぶなしめじ・ほうれん草)  193g
かぼちゃ 60g
鶏団子 1袋
絹豆腐 1個
たれ 1袋

【自分で用意するもの】
炒める用の油 大さじ1
水 500ml

【作り方】
1.豆腐を8等分にカットし水500mlを量っておく。
2.鍋に大さじ1の油を引いて熱し、鶏団子とかぼちゃを中火で約2分炒めます。

3.ミックス野菜を加え約3分炒め、(1)で用意した水と豆腐・たれを加えて約5分煮込んだら完成です。

シャキシャキ玉ねぎソースと食べる!ディアボラ風チキンソテー(2~3人前)

【含まれているもの】
ミックス野菜(玉ねぎ、きゅうり、パプリカ赤)  130g
鶏もも肉 110g×2袋
粉末調味料 1袋
たれ 1袋

【自分で用意するもの】
炒める用の油 小さじ1

【作り方】
1. フライパンに小さじ1の油を入れ熱し、ミックス野菜と粉末調味料1/2袋を入れ強火で約1分炒めたら、一度お皿に取り出す。
2. フライパンに残った油を拭き取り、鶏もも肉を皮目を下にして入れ、(1)で使った粉末調味料の残りを入れます。

3.蓋をして中火で約2分焼き、鶏もも肉を裏返し再度蓋をして約2分焼きます。
4.肉全体に火が通ったらたれを全体に絡めて火を止め、(1)で皿に取り出しておいたミックス野菜をお肉に添えたら完成です。

「2~3人前」のメニューなのに4人前の調理ができた

汁物もメインも調理の目安時間は約10分でしたが、両方を同時に作って約15分で完成できました。まずは、メインの玉ねぎを炒め皿に取り除きチキンを焼いている間に汁物の具材を炒め、水とたれを入れ煮込みます。煮込んでいる最中にチキンを裏返しにたれで絡めて完成!汁物もその間に煮込んで完成しました。

ご飯はわが家の場合、急速モードで15分ほどで炊き上がるので、調理を始める前にセットしておきました。汁物とメインが完了したころにご飯も炊き上がりましたよ。

また、汁物の豆腐をカットする際に包丁を使うので、つけ合わせのトマトやフルーツをカットしておくことで時短と洗い物の手間を省きました。野菜はベビーリーフなので洗うだけ、ブロッコリーは茹でて冷凍しておいたものを解凍して添えただけです。

わが家は6歳と2歳の子どもなので2人で1人前と考えています。ボリュームはちょうど良いのですが、子どもにはお肉や野菜がやや大きめだったりする時もあるので、その場合は食べやすい大きさにカットしています。また、調味料はちょっと濃い目ですのでお水を増やしたり食材を少しプラスして調整しています。

食べ盛りのお子さんのいるご家庭で考えるとお肉の量が足りないかもしれませんね。今回はたれが濃い目だったので、別途鶏肉をプラスしても問題ないかなと思います。

今回汁物は2人前で798円、メインのチキンソテーは2〜3人前で758円でした。合計1556円で1食あたりの1人の単価は389円です。かなりの安さに驚きでした。基本的にカットの必要がなく炒めるか煮込んだら終了。いつもよりも洗い物が少ないうえにやることが少なすぎて驚いてしまいました。価格にしても手軽さから考えても大満足です!

総合評価 4
味・ボリューム 3.5
栄養価 3.5
手軽さ 5
価格 4
※最大5とした自己評価です

彩り野菜とフルーツで栄養・満足感をプラス

今回は2品ともミールキットを利用し、そのうち汁物には野菜がたっぷり入っていたので総合的には、栄養価は高めでした。しかし、メインの方は野菜とボリューム感が少し低めだったので、満足感と彩りをプラスするためにブロッコリーやトマト、ベビーリーフ、ぶどうにオレンジなどをプラス。

栄養面も考えると野菜やフルーツをプラスする必要があるかもしれません。また、日持ちのする切り干し大根やキャロットラペ、旬野菜を使ったピクルスなどを添えても良いでしょう。