こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。最近3COINSをはじめとした300均のキッチングッズがどんどん進化していることはご存知ですか?「こんな便利なものがこの金額で買えるの?!」って物であふれているんですよ~。
そこで今回は働くママにも活用してもらえる、時短につながる便利な300均グッズを紹介していきます。300均グッズを使って作る「15分で夜ご飯」のレシピも紹介していきますよ!

3COINSで買ったお役立ち時短キッチングッズ

300円ショップもいろいろなお店がありますが、今回は店舗数の多い3COINSにて時短につながりそうなアイテムを探してきました!

今回チェックしたアイテムは「温野菜MAKER」「パスタMAKER」「マルチキッチンツール」の3点です。

それぞれどのように活用すれば「15分で夜ごはん」実現へと役に立つのかを詳しくレポートしていきます!

温野菜MAKER レンジでチンするだけ!ホットサラダのレシピ

温野菜MAKERを使ってシンプルにホットサラダを作っていきます。とはいっても、野菜を切ったら中に入れてレンジでチンするだけ。加熱時間も3分前後ととってもお手軽です。

使い方もパッケージに図解入りで書かれています。

フタ・中子・容器の3つに分解ができます。中子に野菜を入れたら容器に水などは加える必要なし! 野菜に含まれている水分だけで美味しく加熱調理ができちゃいますよ。

中にはそれぞれの野菜の加熱時間の目安も書かれているので参考になります。野菜によって火の通り具合が異なるので、調理時間の目安が似ているものを選んで作るといいかもしれませんね。

【材料】(2~3人分)
大根 10cm程度
さつまいも 10cm程度
人参 10cm程度
ブロッコリー 5房

お好みのドレッシング 適量

【作り方】
1.食べやすい大きさに切った野菜を中子に入れる。

2.蓋をして600Wのレンジで3分程度加熱したら完成。

つまようじで刺してみて全ての具材に火が通っているかチェックしてみましょう。

好みのドレッシングをかけて食べてみてください! 今回私はシーザードレッシングをかけて食べてみました。野菜には味付けをしていないので、野菜の旨味を引き立ててくれる濃厚なドレッシングがおすすめです。

ごまドレッシングやサウザンなどもよく合いますよ。お好みに合わせて使い分けてみてくださいね。

パスタMAKER レンジで作るツナのトマトクリームパスタのレシピ

続いてパスタMAKERを使って時短調理に取り組んでいきます!

使い方は簡単で、下の容器に分量分の水と塩を加えたら、湯切りカゴの中にパスタを入れてレンジでチンするだけでOK!

お湯を湯がいてからパスタを投入しなくていいので、コンロに張り付いていなくてもいいし、これはかなり楽な気がします。

スケールでパスタを量れます。100g、150gに対応しています。

上の写真のように生のままカゴに入れて加熱できます。

茹で上がったら湯切りカゴを取り出せば簡単に湯切りができてとっても便利! これは通常のパスタの作り方に比べて、洗い物も少なくなって楽できると思います。

では、このパスタを使って簡単に作れるパスタレシピを紹介します。

【材料】(2人分)
ゆでたパスタ 150g
玉ねぎ 1個
エリンギ 1パック
ツナ缶 1缶(お好みの量でも)
トマト缶 1缶(400g)
顆粒コンソメ 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
牛乳 100cc
塩コショウ 少々

【作り方】
1.食べやすく切った玉ねぎとエリンギをオリーブオイルで炒める。

2.野菜に火が通ったらツナ缶・トマト缶を加えて加熱する。

3.そこに牛乳・顆粒コンソメ・ケチャップを加える。

4.沸騰してきたらパスタを加えてサッと加熱し、塩コショウで味を整えたら完成。

パスタMAKERを作って簡単に一品作ることができました。トマトの酸味が牛乳でまろやかになっていて、子どもでも食べやすくなっています。

牛乳の代わりに豆乳で作ればコクが出るし、生クリームを加えたらさらに濃厚で風味が豊かになります。アレンジを加えることも可能なので、是非お手軽クリームパスタを作ってみてくださいね!

マルチキッチンツール はちみつとりんごの鶏ももソテーのレシピ

マルチキッチンツールは、下記の5つの機能が備わった便利なものです。
・すりおろし器
・黄身とり
・おろし
・ロート
・計量カップ

使わない時は積み重ねてコンパクトに収納できるので、邪魔にもなりません。使い方は名前の通りなのですが、せっかくなので今回はすりおろし器を使った一品を紹介していきます!

【材料】(2~3人分)
鶏もも肉 2枚
りんご 1/2個

はちみつ 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1
しょうがチューブ 3cm程度
コショウ 少々

醤油 小さじ3分の1杯

【作り方】
1.鶏もも肉を一口大に切り、調味料を加えて浸け込む。

2.すりおろし器を使ってりんごをすりおろす。

計量カップが受け皿となってくれるので、こぼれる心配なく楽々すりおろすことができました!

3.(1)に(2)を加えて5~10分ほど漬け込む。

4.浸け込んだら、たれごと一緒にフライパンで焼いて、最後に醤油を加えて絡めたら完成。

5~10分ほど浸け込んでおけば、味が浸み込んでいきますが、フォークで鶏もも肉に穴を開けてたれをもみこむようにすればもっと早く味が浸みていくことが期待できます。時短テクとしてぜひ取り入れてみてください!

マルチキッチンツールを使ってすりおろしたりんごを使って1品作りました! このすりおろし器でなくてももちろん作れるものにはなりますが、1台で5役務めてくれる機能性とコンパクトさ、すりおろしてもこぼれずに済む便利さなどから私は買ってよかったと思っています。

3COINSのアイテムで「15分で夜ごはん」を実現しよう!

3COINSには、今回ご紹介したような時短をかなえてくれるお役立ちグッズが販売されています。今回ご紹介した中で、特におすすめなのはパスタMAKERです。使ってみて1番時短につながると感じました。

こうしたお役立ちグッズは、時短だけでなく洗い物を少なくしてくれるなどプラスアルファの便利要素もあるので、上手にキッチンに取り入れることができたら「15分で夜ごはん」作りもぐっと楽になるはずです。

是非、お近くに3COINSがあればのぞいてチェックをしてみてはいかがでしょうか?!