子どもが喜ぶポテミルボール!じゃがいも&牛乳の15分レシピ
富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。子どもってフライドポテトとかポテトコロッケといったじゃがいも料理が好きですよね。今回紹介する「ポテミルボール」は今までのじゃがいも料理とはちょっと違った新しいものです♪ ふわっともちもち食感なので小さな子どもにもおすすめです。
ふわふわもっちり!じゃがいも料理の新定番
じゃがいも(ポテ)と牛乳(ミル)を使い、丸く整えたので「ポテミルボール」と命名しました。
シュークリームの生地とマッシュポテトを合わせて焼くのですが、電子レンジであっという間に作ることができます。マッシュポテトもゴロゴロお芋の食感が残る程度フォークでつぶすだけでOK! 生地ができたらフライパンで両面こんがり焼くだけなので15分で完成します。
【材料】(4人分)
じゃがいも 2個
牛乳 60㏄
サラダ油(生地用) 大さじ2
薄力粉 50g
卵 1個
塩コショウ 少々
サラダ油(焼く用) 大さじ1
【作り方】
1.じゃがいもは小さく切り柔らかくなるまで茹でたらフォークでつぶす。
2.耐熱容器に牛乳・サラダ油を入れたら600Wの電子レンジで1分半加熱する。
3.薄力粉を加えて混ぜる。全体が混ざったら600Wの電子レンジで30秒加熱してさらに混ぜる。
4.卵を混ぜ合わせたら(1)のじゃがいも・塩コショウを加えて混ぜる。
まず卵を加えて混ぜます。
じゃがいもと塩コショウを加えて混ぜたら生地の完成です。
5.サラダ油を入れて熱したフライパンに食べやすく小判型に丸めた生地を入れて、両面こんがり焼いたら完成。
シュークリームの生地はレンジで簡単に作っちゃおう!
シュークリームの生地を作ると言うと、結構難しそうな感じがしますよね。でも今回作るポテミルボールはあまり細かいことを気にせず作ってもOKです。薄力粉もふるわなくていいし作業もすべて電子レンジまかせでいいんです。卵もあらかじめ混ぜておかずそのままパカっと割って入れてください。
生地そのものだけで勝負するシュークリームと違って、ポテミルボールは粗くつぶしたじゃがいもを加えるので適当に作っても失敗することがありません。
ただじゃがいもの固さによって生地の水分量が若干変わってくるかもしれません。緩くて手で丸められない場合はスプーンでポトポトとフライパンに生地を落として焼いても大丈夫です。固い場合は少し水か牛乳を加えて調節してください。
シンプルな味わいだからこそアレンジする楽しさがあります♪
ポテミルボールはじゃがいものホクホクした食感と、ふんわりとした甘さがぎゅっとつまっています。また卵や牛乳のコクもあるので、フライドポテトよりも少しリッチな味わいです。味付けは塩コショウでシンプルにしてあるのでお好みでケチャップやマヨネーズを付けて食べても美味しいですよ。
生地に青のりやすりゴマや刻んだ紅ショウガを加えて作っても、また違った美味しさになります。
作りすぎて余ってしまったらとろけるチーズとソースをかけて電子レンジでチンするともちもちのお好み焼きっぽく食べられます。腹持ちもいいので子どもの急な「おなかすいた」にも対応できます。
アレンジがしやすい料理なので子どもとどんなポテミルボールを作ろうか?と楽しく話し合うことができますよ。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。