こんにちは。栄養士の有泉佐希です。お正月から1ヵ月たったのに、まだお餅が余っている…なんてことはありませんか? 今回はお餅を使って一品おかずを作ってみました。とっても簡単なのに子供がバクバク食べてくれること間違いなしの「肉巻き餅」をご紹介します。

まだ余っているお餅は肉巻きに

【材料】(3人分)
餅 3個
豚バラ肉 200g
焼き鳥のタレ 大さじ4

【作り方】
1.切り餅一つ分を四等分にします。

2.切った餅に肉を巻いていきます。

3.肉を巻いた餅を電子レンジで600W・1分30秒加熱します。

4.加熱した肉巻きをフライパンでほんのりきつね色になるまで焼き、焼き鳥のタレをいれて完全に火が通るまで焼いていき完成です。

電子レンジ活用で時短簡単に

今回のメニューはお餅を使っているので火が入りにくいのでは? お餅だけ硬いままお肉が焦げてしまうのでは? と不安になる方がいるかもしれませんが、電子レンジで先に加熱することによって解決されますので安心してください。

フライパンだけだと弱火にしたり、お肉が焦げないようにしながら中のお餅に火を通すためにひっくり返したり目が離せないですし時間もかかりますが、電子レンジで1分30秒加熱するだけで、時短にそして簡単に作れるのでオススメです。

アレンジたくさん

今回のレシピでは焼き鳥のタレだけですが、子供さんがもっと甘いタレの方が好きという方は、焼き鳥のタレを大さじ3に、ガムシロを2つ入れるのもオススメです。

他にもお家にあるものでタレを作る場合は、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、みりん大さじ1.5、酒小さじ1でも美味しい甘だれになります。

ちなみに市販の物だと照り焼きのタレや焼き肉のタレでも美味しかったですよ。

お餅を使ったメニューは育ちざかりの子供にはピッタリです。おかずにお餅を使うことによっていつもよりカロリーをたくさん摂れるので、育ち盛りで夕飯を食べただけでは寝る前にお腹がすいてしまうなんてお子さんにはピッタリのメニューです。

ただ、美味しいからといって食べ好きは肥満のもとにもなりますから注意してくださいね!