揚げ物って面倒だなぁとちゅうちょしてしまいませんか?でも子供って揚げ物を食べたがりますよね。そこで、子供が大好きなお肉の揚げ物!そして面倒な工程なしの素揚げはいかがでしょうか?衣がなければ面倒な工程もなくなり、洗い物もぐっと少なくなりますよ。そして、夕食づくりのついでに、多めに作っておけば、忙しい日はチンするだけでオッケー! 自家製冷凍食品にもなる、ワーママの強い味方、チキンスペアリブの素揚げをご紹介いたします♪

子どもが喜ぶチキンスペアリブの素揚げの作り方

子供って本当に揚げ物で好きですよね。でも、揚げ物はめんどくさい料理ナンバー1と思っている方も多いのではないでしょうか。小麦粉や卵をつけると、洗い物も増えるし、キッチンも汚れるし・・・ということで、衣はなしで、素揚げにするのはいかがでしょうか。

チキンスペアリブを利用すれば、お肉を切る作業もなし!チキンスペアリブで工程最小限の揚げ物にトライしてみましょう。

【材料】(2人分)
チキンスペアリブ 10本程度
揚げ油 適量
日本酒 適量
醤油 大さじ1

【作り方】
1.食品用ポリ袋に、チキンスペアリブと日本酒を入れ、軽く揉みこみ、5分ほど置いておく。

2.揚げ油を180℃に温める。その間に(1)の日本酒を捨て、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
3.皮目を下にして揚げ油に入れ、きつね色についてきたら、上下をひっくり返す。

4.全体がきつね色になってきたら、油から取り出す。ボウルに醤油と一緒に入れ、ボウル全体を振って混ぜ合わせ、お皿に盛りつけて完成。

時短で簡単♪冷凍しておけばチンするだけの自家製冷凍食品に!

今回のお料理工程の中での、時短のコツはこちらです。

・お肉を切る時間をカット
鶏肉の中でも、チキンスペアリブを使うことで、「お肉を切る」という作業をカットしています。お肉を切る時間をカットすることで、包丁・まな板を使わず、洗い物も減らすことができますよ。

・食品用ポリ袋を利用することで、漬け時間を短縮
日本酒に漬けることで、お肉の臭みをとることができるのですが、袋を使って、手で揉みこむことで漬け時間が短くても、しっかり臭みをとることができます。そしてその袋はそのまま捨ててしまいましょう。そうすれば洗い物も減りますよ。

そして、こちらのレシピで完成したものは、そのまま冷凍保存ができます。忙しい日には、冷凍庫から取り出して、電子レンジや魚焼きグリル、トースターで加熱すればすぐに食べることができますよ♪

唐揚げを素揚げにすれば、糖質も減らせる!

今回、「時短・簡単」ということで「鶏肉の素揚げ」を紹介していますが、それ以外にも「素揚げ」には、身体に嬉しい効果があるんです♪

揚げ物の定番と言えば、「唐揚げ」というイメージがあるかと思いますが、この「唐揚げ」は作る工程で小麦粉を使用しています。ですので、最近話題の「糖質制限ダイエット」をしている方には、「唐揚げ」より「素揚げ」が断然おススメでなんです!

揚げ物、ついつい避けたくなってしまうと思いますが、素揚げなら意外と簡単で体にも優しい♪子供の健康のため、家族の健康のためにも、たまには「唐揚げ」じゃなくて「素揚げ」を是非作ってみてくださいね。