みなさんは、普段のお買い物でかぼすを買うことがありますか?毎日バタバタと食事作りに追われていると、メインメニューに必要な食材ばかりを買ってしまったり、同じ食材で作る代わり映えの無い献立が続いてしまったりしますよね。そんな時は、かぼすを取り入れてみると、手間をかけることなくいつものメニューをワンランクアップさせることができますよ。香り高くビタミンCも豊富なかぼす。なかなか普段使いするイメージがないかもしれませんが、実はお酢やレモンの代わりに絞るだけで、お料理の雰囲気をがらりと変えてくれる優秀な食材なのです。

シンプル料理に大活躍!かぼすを使って即席自家製ポン酢を作ろう

お鍋に、蒸し野菜に、お肉にお魚に、酢の物や炒め物の味付けに…。ポン酢はどんなお料理にも合うとても便利な調味料ですよね。すだちよりもサイズが大きく絞りやすいかぼすを使って、自家製ポン酢を作ってみませんか?

市販のものよりも抜群に香り高く、簡単に茹でただけ、蒸しただけ、焼いただけ、のシンプル料理をぐんと美味しくしてくれますよ。調味料にこだわれば、お料理に手をかけなくても贅沢な味わいを楽しめるかもしれません。

【材料】
かぼす 2~3個
醤油 50ml(かぼすの果汁と同量程度)
鰹節 1パック
昆布 1/2枚(5g程度)

【作り方】

  1. かぼすを絞り、果汁は種を濾して取り除く。
  2. 果汁と同量程度の醤油・鰹節・昆布を容器に入れ冷蔵庫で2~3日寝かせる。

試す価値あり!ごはんにかぼすをひと絞り

かぼすはお肉やお魚に添えられているものだと思っていませんか?ぜひ試していただきたいのが、ごはんにかぼすをかけるという食べ方です。炊き立てごはんに絞るだけで、もう完成!

白胡麻や大葉、しらすをのせて、その上から絞れば、もう止まらないおいしさです。甘みの強い白米には、かぼすを絞るだけで十分ですが、玄米にはサラダ感覚でオリーブオイルと塩と一緒にかぼすをかけるのがおすすめです。ぜひ一度、試してみてください。

かぼすしらす丼のレシピ

【材料】(1人分)
かぼす 1/2個
炊き立てごはん(白米) 1膳
しらす 適量
大葉(千切り) 2枚
白胡麻 適量

【作り方】

  1. 炊き立てごはんを器に盛り、しらす・大葉・白胡麻をのせる。
  2. かぼすを絞る。

かぼす玄米丼のレシピ

【材料】(1人分)
かぼす 1/2個
炊き立てごはん(玄米) 1膳
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 適量

【作り方】

  1. 炊き立てごはんを器に盛り、オリーブオイルをかけ、塩を振る。
  2. かぼすを絞る。

そうめん・うどんの仕上げはかぼすにお任せ!

冷たいすだちうどんが流行っていましたが、かぼすも同じように楽しむことができますよ。冷たい麺類にはもちろん、温かいお料理にも合いますのでこれからの季節大活躍すること間違いなしです。

我が家では簡単なお昼ご飯にはもちろん、お夜食やおやつにも登場します。大根おろしやしいたけなどを加えれば立派な一品になるのでおすすめです。

【材料】(1人分)
かぼす 1個
うどん 1人分
麺つゆ 1人分
小ねぎ(小口切り) 適量

【作り方】

  1. 麺を表示時間の通りにゆでる。
  2. 麺つゆを表示通りに希釈し、温める。
  3. かぼすを薄切りにする。
  4. 麺つゆを器に盛り、麺を入れ、(3)を並べて小ねぎをちらす。

さいごに

いかがでしたか。かぼすの香りをとり入れればいつものお料理がぐんと本格的になるだけでなく、栄養価もあがります。いつも同じような献立ばかりで飽きてしまった時や、お料理に時間をかけられない時、ぜひかぼすを活用してみてくださいね。