はじめましてキッズ食育トレーナー斎籐朋美です。日々のお仕事、子育てで忙しいワーママさんにおすすめ!「簡単・おいしいグルテンフリー米粉おやつ」をご紹介させていただきます。
洗い物を少なくしたい! 材料を揃えるのが大変! 子どもと一緒に作りたいけど汚れそう…そんなお悩みはありませんか? 今回ご紹介するレシピは、身近な材料で作れて・簡単・アレンジ自在。ジッパー付きの保存袋で汚れないので、ママもストレスなく親子でおやつ作りを楽しめますよ。米粉生地は、卵・乳・小麦粉不使用ですのでアレルギーのお子さまや、離乳食後期へのアレンジ活用もおすすめ。
手に入りやすい上新粉で手軽に作れる、子どもたちにも大好評の米粉おやつレシピをご紹介します。

身近な食材で簡単・おいしいおやつを

お仕事帰りでもスーパーで手に入る材料で簡単! じゃがいも・上新粉でさっそく作りましょう♪

【材料】ミニドッグ4本分
じゃがいも  中1個(加熱後85g)
上新粉 大さじ4
ベーキングパウダー 3g
自然塩 1g
きび砂糖 小さじ2
植物油 小さじ1
ミニウインナー (お好みの具材)
竹串 4本
フライパン用植物油 適量
ジッパー付きの保存袋 1枚
ポリ袋 1枚

【作り方】

1.ポリ袋に上新粉・塩・砂糖・ベーキングパウダーを入れふるい混ぜる。

2.じゃがいもの皮をむき一口大に切り、ジッパー付きの保存袋に入れレンジで3分~4分加熱し、やわらかくなったらカップや瓶の底で細かくつぶしていく。

※蒸す、ゆでる場合は、加熱後ジッパー付きの保存袋ヘ。

加熱後は熱いので気をつけながら、なめらかになるまでマッシュする。

バットに入れると子どもでも簡単! つぶす作業はみんな大好き! 張り切ってお手伝いしてくれます♪

3.(2)のジッパー付きの保存袋ヘ植物油を入れ軽くなじませ、(1)の粉類を加え、袋に空気を入れふるい生地をこねる。

空気を含ませふるい粉類を混ぜなじませる。

粉むらがないようモミモミ! ジッパー付きの保存袋なら汚れずママも安心・簡単・楽しくお手伝い♪

和の具材もおすすめ!お好みの具をいろいろ包んで楽しみましょう♪ 伸び~るモッツァレラチーズも人気です。

お好みの具に竹串をさします。アレルギー対応のウインナー・さつま揚・ヴィーガン(植物性)チーズなどを使用すれば、アレルギーっ子ちゃんも楽しめます!

4.4等分にした生地で具を包む。

具をしっかりと包み、竹串を回しながら形を整える。

5.フライパンに油を入れ、中火で全体にこんがり焼き色がつくまで焼く。

竹串を回し全体に焼き色をつけましょう。

アレンジも楽しもう!

鶏つくね・サーモン・ブロッコリー・マッシュルーム・にんじん・かぼちゃ等々お野菜を包むのもおすすめ! 丸形ドッグはお子さまも成形しやすく一緒に楽しめます。

週末おうちパーティーにも大活躍♪ かわいい海苔スマイルで手軽にごちそう感アップ! 海苔パンチでいろいろな表情を楽しんだり、竹串にマスキングテープを巻いてひと工夫。何が出てくるかな? 選べる楽しさで野菜もパクパク。

まぜるだけ! 簡単ソースでよりおいしく。ケチャップ、マスタードだけじゃもったいない! 米粉ミニポテドッグにおすすめ簡単ソースです。ぜひお好みに合わせ調整し楽しんでください。

<ハニー味噌>
お好みの味噌+はちみつ

<大人のケチャップ>
ケチャップ+クミンパウダー・にんにく・レモン汁各少々

<カレーマヨ>
カレーパウダー少々+マヨネーズ

その他、照り焼きソース・くるみ味噌ダレ等も合います。

離乳食に!米粉ポテじゃこコーンおやき

手づかみパクパク離乳食後期にもおすすめ! 米粉とじゃがいもで簡単アレンジレシピです。米粉ミニポテドッグ同様ジッパー付きの保存袋で楽々♪

【材料】おやき6個分
じゃがいも 中1個(加熱後85g)
上新粉 大さじ2
ちりめんじゃこ 適量
コーン 適量
ジッパー付きの保存袋 1枚

【作り方】
1.加熱後じゃがいもをつぶし、米粉・じゃこ・コーンをジッパー付きの保存袋でこね、成形しフライパンで両面をきつね色に焼く。

お子さまが手づかみしやすい楕円形に! ツナや枝豆・いろいろな野菜などお好みで組み合わせてアレンジしてみてください。塩味は具材、月齢に合わせ調整してください。

おやつで米粉をもっと活用しよう!

今回は、お仕事帰りでもスーパーで手に入る材料で簡単に作れる米粉おやつレシピをご紹介させていただきました。アレルギーっ子の我が子も大好きな米粉ミニポテドッグ、ぜひご家庭に合わせて具材をアレンジしながら楽しんでくださいね。

お米を粉砕し、細かいパウダー状にしたグルテンフリーの米粉は、お料理はもちろん、米粉パン、お菓子づくりも楽しめます。

近年さまざまな種類の米粉が手に入るようになりました。「どの米粉がいいの?」と選び方を迷ってしまう方も安心! 身近な上新粉で作れる簡単・おいしい米粉おやつ作り、親子で楽しんでみませんか。