育児料理アドバイザーの菅智香です。今回は2歳ごろからお手伝いできる「枝豆とチーズのオープンオムレツ」の作り方をご紹介します。
子どもの食事がスムーズにいかない! こんな悩みを抱えているママ、多いのではないでしょうか。そんな悩みのあるママにおススメしたいのが、お子様と一緒にお料理をすること!
用意など面倒に感じるかもしれませんが、子どもにとってはすべてが未知の世界。少しのことでもママのお手伝いをできることに喜びを感じ、そして自分が作った食事は不思議なものでパクパク食べます。いつもより少し時間がある夏休み、子どもと一緒に簡単でおいしいお料理、してみませんか?

枝豆とチーズのオープンオムレツの作り方

作り方はとっても簡単。すべての材料を入れて、加熱するだけ。包丁の出番はありません。このレシピはお子様のお手伝いポイントがたくさんありますので、今回は少し細かく、作り方をお伝えいたします。

【材料】(2人分)
卵 2個
枝豆 30粒以上
カマンベールチーズ 1/2個(食べやすい大きさに切る)
ブラックペッパー 適量

【作り方】
1.枝豆はゆでて、さやから取り出す 。

2.卵を溶く。

3.スキレット(なければフッ素加工のフライパン)を用意し、(2)を入れる

4.カマンベールチーズを加える。

5.枝豆を加え、ブラックペッパーを散らす。

※お子様がブラックペッパーは苦手な場合はなしでも大丈夫です。ブラックペッパーを触った手で、目をこすったりしないよう注意しましょう。

6.魚焼きグリルに入れて中火で7分加熱して完成。(フライパンの場合は蓋をして加熱する)

難しい味付けは一切ないですが、チーズがとろけて絶品ですよ! お子様の年齢に合わせて、半熟に仕上げるのもおススメです♪

子どものペースに合わせて、徐々にお手伝いレベルを上げていこう!

このレシピには、小さなお子様でもお手伝いできるポイントたくさんあります。子どもにとって、葉物は扱いが少し難しいので、オムレツの定番、ほうれん草や小松菜はなし! 代わりに今が旬の、そして子どもが扱いやすい枝豆を使っています。お子様の様子を見ながら、下記の順番で徐々にお手伝いのレベルを上げていってみてください♪

<初級> 枝豆、チーズをスキレットに入れる
<中級> スキレットに卵を流し入れる
<上級> 卵を溶く
<超上級>枝豆をさやから出す

子どもにとって、ママのお手伝いができることはすごく大きな喜びです。ママからすれば正直、時間がかかるだけでお手伝いというより邪魔になることもあるかもしれません。

でも、子どもは自分が作った料理は積極的に食べてくれるので、きっといつもより食事が楽に、そしてご機嫌になると思いますよ♪ 食卓が楽しければ、もっともっとお料理を食べてくれるようになります、時間がある夏休み、親子でお料理してみませんか?