千葉県習志野市在住、管理栄養士の宮崎亜矢です。冷凍食品売り場にはさまざまな種類のチャーハンが並べられていて、どれも手軽に食べることができる上に冷凍食品とは思えないぐらいおいしいですよね。
そのおいしさをもうワンランクアップさせるために、同じく冷凍食品売り場にあるシーフードミックスをプラスしてみてください。ほんのひと手間で、お店のような味に仕上がります。チャーハン+シーフードミックスの調理法を2種類紹介していきます。

冷凍食品はストックしておくと便利

いざという時のために家庭の冷凍庫に冷凍食品をストックしておくと、とても役に立ちます。例えば、忙しくて食事の準備ができない時、ちょっと具合が悪い時、急にパパが“夕飯を食べる”と帰って来た時などなど。とても重宝するのが冷凍食品です。

冷凍なので賞味期限などもそこまで気にする必要がないので、価格が安い時にまとめて買っておくというのもよいでしょう。

家族のみんなが好きなものをストックしておくと、安心ですよね。ここでは日常的に食べることも多いであろう冷凍チャーハンについて紹介していきます。

チャーハンはお好みのものや、その時に安くなっている商品を選ぶとよいでしょう。プラスするシーフードは、エビやアサリなどの単品のものではなく、シーフードミックスと表記されている商品がおすすめです。エビ、アサリ、イカの3種類がそろうと、よりうまみが増しおいしくく召し上がれます。

次に、チャーハン+シーフードミックスの調理法を2つ紹介していきます。

<調理法1>シーフードミックスを素揚げして、チャーハンにプラス

最初に食べたい量のシーフードミックスを、油で素揚げします。後ほど電子レンジで加熱するので、さっと揚げるだけで問題ありません。油に軽くくぐらせる程度のイメージを持ってもらえるとよいでしょう。

お皿に冷凍チャーハンを置いて、上に素揚げしたシーフードミックスをのせます。

ラップをかけずに、表示時間通りに電子レンジで加熱したら完成です。ラップをかけてしまうと水分が飛びにくくなりベチャベチャ感が出てしまうので、ラップはかけずに加熱しましょう。

<調理法1>のメリット
揚げ油さえ用意すれば、洗い物は少なくて済みます。電子レンジで加熱したお皿のままで食べることができるので、とても便利です。前日に使った揚げ油が残っている、なんていう日にはこちらの調理法がオススメ。

<調理法2>チャーハンとシーフードミックスを、一緒にフライパンで炒める

フライパンにサラダ油かゴマ油を引いて、チャーハンとシーフードミックスを入れて炒めていきます。シーフードミックスのほうがものによっては火が通りにくいので、チャーハンより先にフライパンに投入しましょう。

お好みで、塩コショウや焦がし醤油を加えてもよいでしょう。水分を飛ばして、パラパラに炒めあがったら完成です。

<調理法2>のメリット
フライパンで炒めるので、よりパラパラなチャーハンに仕上げることができます。また調味料を加えることも可能なので、より自分好みのチャーハンを作れるというメリットがあります。

ただ、どうしてもフライパン等の洗い物は出てしまうので、時間に余裕がある時にはこちらの調理法をおすすめします。

まとめ

チャーハン+シーフードミックスの調理法は、いかがでしたか? 冷凍チャーハンを電子レンジ加熱してそのまま食べてももちろんおいしいのですが、ちょっとひと手間加えるだけでさらに美味しさがプラスされます。

ぜひ、時間がある時などに試してみてください。かさ増し効果もあるので、チャーハンが少ししか残っていない時などにもおすすめです。