ダイソーやセリアなど100均のお料理グッズって、見ているだけでも本当にワクワクしちゃう♪ これを使って料理を作ってあげたら子どもも喜んでくれるかなぁ~なんて思いながらグッズを手に取るのですが、いざ買うとなると本当に使いこなせるのかも心配に…。というのも、たべぷろ編集部員、こういう“可愛く飾る”というのが実は大の苦手だから~!
きっと同じようなお悩みをお持ちのママさんはいるはず…ということでオススメしたいのが『料理グッズで簡単! おうちごはんとおべんとう』というアイデア満載の本なんです。

100均グッズで簡単につくれるレシピがいーっぱい!

『料理グッズで簡単! おうちごはんとおべんとう 子どもが喜ぶラクうまレシピ キッチン掃除術付き』(KOKUBO著、誠文堂新光社)には、100均などでお馴染みの料理グッズ80個を使った、子どもが喜びそうなレシピや手間なく作れるレシピが満載。

こうしたキッチンアイデアグッズを使うと、いつもの料理が超時短に、そしてラク~に完成するんですよね~。ふだんのお料理を楽しく、簡単にバージョンアップできたらなぁ…。ぜひ使い方を教えて欲しいっ!

キッチングッズを使った40ものレシピが掲載されているのですが、どれもパッと目を引くおいしそうなお料理ばかり。「これ作って!」と子どもにねだられたらどうしよう…なんてちょっと心配してしまいましたが、そうだ、私にはこのバイブル本があった(笑)! 分かりやすく丁寧に作り方が書かれているので、安心して子どもと眺められます。

こちらのレシピは、おしゃれで作りやすいと評判の人気料理家・星野奈々子さんが考案されているので、なんだか強い味方を得た気がしてくるのも不思議…。

かわいく飾れば子どもも完食!

ではほんの一部ではありますが、グッズ&メニューをご紹介しますね!

まずこちらの「おにぎりDAYS チビまる」を使った「ころころおにぎりべんとう」。実はこちら、我が家の必須アイテム! 食の細いムスメがなかなかご飯を食べてくれなかったときに、どうしたものかと悩み、ころころおにぎりにして出したところ、大きさと形が食べやすかったのか完食してくれたという過去が。

こちらの写真には可愛らしいお顔がついていますが、こんな高度なワザができない方は、付けなくても食べてくれたのでご安心を!(笑)

ゆで卵を可愛く見せる方法もありました。なんと、くまさんや車、魚の形に変身させられるという「ゆでたまごっこ」。ゆでた卵をこの「ゆでたまごっこ」に入れて冷水に10分置くだけで、そんな可愛く形作れるという…。すごいな~これ!

以前、子どもが喜んでくれるかなぁ~と、ゆで卵の白身部分だけをギザギザと切って“ヒヨコちゃん”を作ってみたけど、けっこうこれが手間のかかる作業なんですよね~。こんな便利なグッズがあるならもっと早く知りたかった…。

家族みんなが嬉しくなる“毎日ごはん”にも!

野菜を簡単にらせん状にカットできるという「くるりんカッター」。美しく飾り切りできるので、サラダのデコレーションなどに使えるみたい。こちらでまずは人気の「トルネード・ポテト」作りから試してみましょう!

このくるくるっと回す作業は子どもでもできるとあって、たべぷろ編集部員の5歳の子どもも挑戦。一緒にお料理を楽しめるのはいいですね♪ とはいっても、やはり刃があるものなので、取扱いには十分に注意してあげてください。

じゃがいもだけでなく、他の野菜にも使って見た目に楽しい新しい料理を提案していますので、記事もご覧くださいね!

【ダイソー】100均のくるりんカッターで子どもとクッキング!オシャレなおやつ「トルネード・ポテト」

ピカピカのキッチンで料理したい!

こちらの本の特徴はレシピだけでなく、キッチンの掃除術も掲載しているところ。しかも使う洗剤が“やさしい成分”でできているので、小さなお子さんのいるご家庭にはなお嬉しい。

シンクまわりにコンロ、換気扇、ダイニング全体、さらに調理道具のお手入れまで! かゆいところに手が届くとはこういうことか~。こんなに楽チンにお掃除できるなら、年末の大掃除までさぼらずに日々掃除ができそう(笑)

レシピや掃除術以外にも、随所に「暮らしに役立つ便利グッズ」の紹介や、実際に使用されている方のコメントも載っているので、うちにも取り入れてみようかな~なんて思えてきます♪

たべぷろ読者3名様にプレゼント

小久保工業所著/誠文堂新光社発行/A5判、128ページ/1000円(税別)

見て読んで実践して楽しい『料理グッズで簡単! おうちごはんとおべんとう 子どもが喜ぶラクうまレシピ キッチン掃除術付き』を、たべぷろ読者3名様に抽選でプレゼントします!

たべぷろお問い合わせフォームに「お名前」「メールアドレス」「件名(「プレゼント応募」と記載ください)」「本文(「『料理グッズで簡単! おうちごはんとおべんとう』を希望」と記載ください)」をご入力のうえご応募ください。応募締め切りは4月17日(水)。当選者へはメールにて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。