管理栄養士の矢崎海里です。今回は、Twitterを中心に流行した「じゃがアリゴ」をご紹介します。カルビーのスナック菓子「じゃがりこ」とさけるチーズを合わせただけの「じゃがアリゴ」。
「アリゴ」はフランス料理で、マッシュポテトとチーズを練り上げて作った料理です。今回は、「じゃがりこ」で簡単に作る方法だけではなく、アレンジレシピもご紹介します!

「じゃがりこ」と「さけるチーズ」をまぜるだけ

「じゃがアリゴ」を提案したのは、料理研究家のリュウジさん。Twitterに投稿したことがきっかけで即座に拡散され、一日弱で10万回以上もリツイートされ話題になりました。

【材料】(「じゃがりこ」1個分)
「じゃがりこ」 1個
さけるチーズ 1本
お湯 150cc

【作り方】

  1. 「じゃがりこ」を開け、中身を耐熱容器に移す。
    ※「じゃがりこ」のカップは耐熱容器ではないので、必ず耐熱容器に移してから作りましょう。
  2. さけるチーズを裂きながら1本分入れる。
  3. 熱湯150ccを注ぎ、蓋をして3分待つ。
  4. よく混ぜたら完成。

今回は、さけるチーズを<スモーク味>にして作りましたが、定番は「じゃがりこ<サラダ味>」×「さけるチーズ<プレーン味>」。

また、「じゃがりこ」の方の味を変えるというのも面白いでしょう。「じゃがりこ」は、<たらこバター味>や<じゃがバター味>など常に期間限定のフレーバーアイテムがたくさん出てるので、いろいろな味で試してみるのも楽しいですね。

そのまま付け合わせのマッシュポテトに

マッシュポテトを作るとき、じゃがいもをふかし、皮をむき、つぶし、調味料と合わせ…と、付け合わせなのに結構手間がかかる! そんな時、「じゃがりこ」とさけるチーズがあれば、簡単に付け合わせを作ることができます。

「じゃがりこ<サラダ味>」は、パセリの緑色や、人参のオレンジなどがほどよく入っているので、彩りにもなります。ローストビーフやグリルチキンなどと合わせるのがおすすめです。

パンに塗ってオープンサンドに!

サンドイッチとも相性抜群! 今回はスライスブールを軽く焼き、「じゃがアリゴ」を塗り、上に具材をのっけておしゃれなオープンサンド風にしました。ポテトサラダより薄味で、素材の味を引き立てるベースになってくれます。

食パンを使ったサンドイッチの場合は、カツサンドやハムサンドと合わせると、ほんのりチーズのうまみがアクセントのいつもとは違う手作りサンドに。お子さんもあの「じゃがりこ」がご飯に出てくるなんてびっくりですよね!

簡単&おいしく、失敗なしのじゃがアリゴ。お子さんと一緒に作るのも楽しいですね。くれぐれも熱湯などの扱いにはご注意を!