Eatreat所属の管理栄養士・大内美幸です。今回はご家庭で簡単に作ることができる、手作りカレーパンのレシピをご紹介します。ホットケーキミックスを使うので、面倒な発酵やベンチタイムなどは一切ありません。一度作ると同じメニューが続いてしまいがちなカレーを、お子さまの大好きなおやつに変身させましょう。もちろんレトルトのカレーを使ってもできるので、カレー作りから面倒に感じる忙しいワーママの味方です。

ホットケーキミックスを使えば簡単

【材料】(4つ分)
ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 70g
余ったカレー 200g
パン粉 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜ合わせ、生地をこねます。
2.生地を4等分し、麺棒などで伸ばし、余ったカレーを包みます。
3.閉じ目をしっかりと閉じ、表面に牛乳とパン粉をつけます。

4.150〜160度の低温で、きつね色になるまで揚げたら完成です。

美味しく作るポイント

<ホットケーキミックスで発酵もベンチタイムもなし♪>

ご家庭でパン作りをしてみたいけど、一次発酵や二次発酵、ベンチタイムなどが手間で、なかなか挑戦できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのようなハードルも、このカレーパンならホットケーキミックスを使うので問題なく作ることができます。

<余ったカレーは冷めたままで>

余ったカレーは、冷めた状態だと塊として簡単に包むことができます。生地で包む際は、特にカレーは温める必要はありません。

<パン粉がつきにくい時は・・・>

生地が乾燥してしまうとパン粉がつきにくくなります。そのような時は表面に牛乳をつけてからパン粉をまぶしてください。

<低温でじっくりと!>

低温(150〜160度)でじっくりと揚げることで中までしっかりと火が通り、生地の生焼けを防ぎます。表面が色づいてくると一気にきつね色になることがあるので、目を離さないようにしましょう。

チーズやじゃがいもを加えてみても!

レシピ通りに作っても十分美味しいカレーパンですが、チーズを一緒に包むとさらに美味しさがアップします。とろけるチーズやピザ用チーズを一緒に包んで揚げ、とろ〜りチーズのカレーパンをぜひお楽しみください!

また、ボリュームをアップさせたい方はじゃがいもを加えるのもおすすめです。じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切り、500Wの電子レンジで5分ほど加熱します。爪楊枝や竹串がスッと入るくらいの柔らかさになったら、余ったカレーに加えましょう。生地で包んで揚げれば、揚げたてはホクホクで、満足すること間違いなしです!

いかがでしたでしょうか?今回は余ったカレーを活用できる、手作りカレーパンのレシピをご紹介しました。ホットケーキミックスを使うので、時短で簡単に作ることができましたね。皆さまもカレーが余ったらぜひお試しくださいね♪