私の住む札幌は、まだまだ温かい煮込み料理が恋しい季節です。今回は仕事から帰ったばかりでも、手間をかけずに作れて、見た目も豪華な煮込みハンバーグを紹介します。一緒に食べる人のほっこり笑顔が見られる、心まで温まるメニューです。ハンバーグの下ごしらえはレンジでチン。デミグラスソースの代わりに、ビーフシチューのルーを使います。
冷凍野菜も上手に使って、手間いらずなのに失敗知らずの優等生。ストレスなくクッキングして、家族と楽しく素敵なディナータイムを過ごしましょう。

緑黄色野菜でビタミンしっかり、見た目も鮮やか!

風邪の予防にも美容にも欠かせないビタミン。今回はじゃがいもの他に緑黄色野菜も使って、しっかりビタミンを摂取しましょう。じゃがいもはビタミンC、人参にはビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ブロッコリーにはビタミンC、ビタミンE、ビタミンKが含まれています。

栄養豊富で見た目も色鮮やかなメニューは、食卓を華やかにします。さあ、はりきって作りましょう!

【材料】(4人分)
牛豚合挽き 400g
玉ねぎ 中1/2個
人参 1本(1/2本はすりおろして具材に、残りはソースに合わせる)
パン粉 大さじ8
全卵 1個
牛乳 大さじ3
にんにく チューブ3cm
塩、こしょう、オールスパイス 各少量

じゃがいも 大1個
冷凍ブロッコリー 8個
市販のビーフシチューのルー 1箱
生クリーム 少量(なくてもOK)

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切り、人参1/2本はすりおろして耐熱容器へ入れ、ラップをします。500Wで3分レンチン。

2.ボウルにパン粉、卵、牛乳、肉、(1)を入れます。塩、こしょう、オールスパイス、にんにくを入れて、手でしっかりこねます。ポイントは粘りが出るような感じまで、しっかりとこねることです。

3.4つに分けて空気を抜くように形を整えます。フライパンに油を少量入れ、中火で両面焼き色が付くまで焼きます。この後に煮込むので、この時点では中まで火が通ってなくて大丈夫です。焼き色が付いたらOKですよ。

4.じゃがいもはしっかりと洗って皮が付いたまま一口大に切ります。人参1/2本は皮を剥いて、一口大の薄い乱切りにします。耐熱皿にじゃがいも、人参、冷凍ブロッコリーを入れてラップをして、500Wで4分レンチンします。

5.鍋かフライパンにビーフシチューの箱に書いてある水の分量を沸かしてルーを溶かします。(3)と(4)を入れて、中火の弱火で10分ほど煮込みます。火が通れば出来上がり。

あれば、盛り付けてから生クリームを少量かけて完成です!

仕上げにトロけるチーズもおすすめ!

仕上げにトロけるチーズを使うと、カルシウムも摂取できます。育ち盛りのお子様にもおすすめですよ。少し伸びのいいチーズを使うとお子様も楽しみながら食べることが出来そうですね。

大人はお好みで贅沢にブルーチーズを少しのせて溶かしてもOK! コクが出て味わい深くなりますよ。赤ワインが合いそうですね♪

ソースが残ったら、オムライスやパスタに使いましょう!

ソースだけ余ってしまってもご安心を。残ったソースは忙しいママの頼れる味方です。翌日のメニューの手抜きに役立てましょう。

オムライスの仕上げにかけると、いつものオムライスがお店のような仕上がりになります。冷凍のブロッコリーが残っていたら、彩りで横に添えると素敵ですよ。

オムライスが面倒な方は、パスタをゆでてソースをかけるだけで完成です! ソースを温める時に火の通りが早いキノコと薄切り玉ねぎなどを入れると、風味も見た目も残り物の活用には思えないほどの出来ばえになります。

ぜひ有効活用して2日目も手軽においしく食べてくださいね♪

さあ、これで一気に2日間の献立が決まりました♪ 一緒に食べる人の笑顔が楽しみですね!

パスタの仕上げに今回は生クリームを少しかけましたが、粉チーズもおすすめです。ビーフシチューは味がマイルドなので、パスタをゆでる時は塩を忘れずに入れて味を引き締めましょう。