プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。まだまだ底冷えの寒さが続くこの時期、一杯のホットミルクはほっこりした気持ちにしてくれます。また牛乳を温めるだけの簡単ドリンクながら、ちょっとしたアレンジでいろいろな味わいが広がります。そこで今回は、うちカフェ気分を楽しむホットミルクアレンジについてご紹介します。

ホットミルクはママに嬉しい効能がいっぱい!

ホットミルクは体がポカポカ温まってゆったりした気持ちになれる、寒い季節におすすめのホットドリンクです。

もともと牛乳は「栄養の宝庫」と呼ばれるほど、カルシウムやたんぱく質、ビタミンなど豊富な栄養素がバランスよく含まれています。

とくにカルシウムの吸収率は高く、イライラを抑えて神経をリラックスさせることから、眠る前にホットミルクを飲むと安眠につながるとも言われています。

また、温めた牛乳は胃を保護してくれる効果が期待できるなど、日々仕事に子育てに忙しくストレスフルなワーキングママにとって嬉しい効能がたくさんです。

ホットミルクはレンジ加熱でとっても手軽

ホットミルクはマグカップに注いでレンジ加熱するだけ、と手軽なのも嬉しいですね。最近の電子レンジは、ミルクの温め機能がついたものが多いので、ボタン1つで適温のホットミルクを作ることができます。

機能がない場合は、500Wで50秒~1分ほど加熱して作ります。加熱しすぎると噴きこぼれたり、上に膜がはってしまったりするので、レンジの様子を見ながらお好みの適温を見つけましょう。

上の写真は温めたホットミルクを専用の泡立て器でかき混ぜたものです。ひと手間加えて泡立てると、ふわふわな口当たりになってうちカフェ気分がより楽しめます。

ホットミルク+チョコレート 甘い香りで幸せな気持ちに

ここからはホットミルクに食材をプラスしたアレンジをご紹介します。ホットミルクにちょい足しすることで、普段はなかなかゆっくりカフェでお茶する余裕がないママも、おうちで気軽にカフェの雰囲気を楽しめて気分があがります。

1つめは、チョコレートをプラスです。大きめのマグカップに牛乳と板チョコや製菓用のチョコをお好みの量割り入れて、レンジ加熱して混ぜます。チョコレートはカップの底にたまるのでよくかき混ぜ、溶けきれていなければ10秒ずつ様子をみながら加熱し、きれいに溶けて混ぜ合わさったら完成です。

ホットチョコミルク+焼きマシュマロ トロリとした食感を楽しめる

ホットチョコミルクのチョコを少し控えめにして、マシュマロをトッピングするのもおすすめです。

マシュマロをアルミホイルにのせてトースターでこんがり焦げ目がつくまで焼いてから、ホットチョコミルクにのせると表面はサクッとして、中はトロリとした食感を楽しむことができます。

マシュマロの食感と甘さが口いっぱいに広がってスイーツがわりにも良いですね。

ホットミルク+きな粉 ほっこり和カフェ風に!

こちらは、ホットミルクにきな粉をプラスしたドリンクです。

お正月にお餅と一緒に食べるために買ったきな粉が余っている…! という方はけっこう多いかと思いますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ホットミルクにお好みの量のきな粉を加えてよく混ぜるだけで、香ばしい香りと風味がほっこり和の味わいになり、ホッとひと息つくときにぴったりです。

私は甘めが好きなので砂糖やはちみつを少し加えますが、ノンシュガーならヘルシーであっさり!お好みの味を楽しんでみてくださいね。

ホットミルク+カルーア 夜にリラックス!

最後は夜にひと息、自分時間を楽しむときにぜひ飲みたいリキュールをプラスしたホットミルクです。

なかでもおすすめのリキュールは、コーヒー風味のカルーアです。牛乳にカルーアを混ぜたカクテル「カルーア・ミルク」はコーヒーテイストと甘い口当たりで飲みやすく、女性に人気の定番のカクテルですね。カルーアは、イオンなどのショッピングセンターや成城石井などの洋酒コーナーなど販売されているので、手軽に買うことができます。

ホットミルクにカルーアを混ぜ合わせるだけで、おうちでほろ酔い気分を味わいながらリラックスできるなんて、贅沢な時間ですね。

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒さが厳しいこの時期、ホットミルクにプラスアレンジで、ほっこりおうちカフェタイムをぜひ楽しんでくださいね。