こんにちは! 子育て真っ最中の如月柊です。なぜか我が家はなかなか牛乳を1本使い切ることがありません。子どもは牛乳嫌いではないのですが、飲み物のように牛乳を飲むことがないので、そのままで置いておくとなかなか消費できないんですね。そんな我が家の牛乳の使い道は作り置きホワイトソースです。実は作り置きができるうえに冷凍できるので保存もきくんです。牛乳の賞味期限が近くなったら、作り置きホワイトソースに形を変えてしまいましょう。

余った牛乳でホワイトソース作り!

うちの子も大好きなのホワイトソースのグラタンです。グラタンといえば、ちょっと手間がかかるなってイメージがあると思うのですが、実はホワイトソースを作り置きしておくと、それだけでかなり時短で調理ができます。

まずはホワイトソースを作りましょう。休日や時間のあるときにあらかじめ作っておくと便利ですよ。また、牛乳の賞味期限が近いのに、まだかなりの量が残っているというときにもお勧めです。

今回紹介するホワイトソースの作り方は、電子レンジで牛乳が余っている分量だけ作れるので、牛乳の余りかたで調節できるところもおすすめです。

作り置きホワイトソースの作り方

【材料】(1人分)
牛乳 100ml
小麦粉 大さじ1
バター 10g
コンソメ 小さじ1

【作り方】
1.耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。

2.(1)を電子レンジから取り出し、スプーンでよく混ぜながら牛乳、コンソメを少しずつ加えて練る。この時ダマにならないように、牛乳を一度に入れないようにする。

3.(2)をもう一度600Wの電子レンジで1分加熱をする。

4.(3)を再びスプーンでよく混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱し、再びスプーンでよくかき混ぜる。

ホワイトソースはジッパーつき保存袋に入れて冷凍しておきましょう。必要なだけ割って使えたり、早く解凍しやすかったりするので、平たく凍らしておくのがお勧めです。

作り置きホワイトソースをアレンジ!10分以内で作れるグラタンに

それでは、いよいよ作り置きホワイトソースを使ってグラタンづくりの開始です。ホワイトソースは解凍して使っても凍ったまま使ってもかまいません。もし解凍するなら、冷蔵庫の中に入れて自然解凍を待つのもいいですね。

キャベツとソーセージのタマトマグラタンの作り方

【材料】(1人分)
キャベツ 5枚程度
ソーセージ 3本
たまご 1個
餅 1個
トマト 3個
ホワイトソース 約200g

【作り方】
1.キャベツは千切りにし、餅は4分の1に切り耐熱皿の中に入れる。

2.解凍したホワイトソースを詰めて、トマトとソーセージを入れ、たまごを割り入れる。

3.魚焼きグリルで焦げ目がつく程度に焼く。

今回はキャベツとソーセージのタマトマグラタンでしたが、材料は冷蔵庫にあるものなんでもかまいません。特にそのまま食べても問題のない、ハムやトマト、ツナ缶などを使うと加熱時間がほとんど必要ないので時短になります。

ホワイトソースは解凍して使うと時短になりますが、そのまま使っても加熱と同時に溶けるので、急に思いついたなどの場合は、そのまま使ってもかまいません。餅やご飯、パンなどの炭水化物を入れると腹持ちもよくなるので、これだけで十分1食になります。必要な分だけパパっと作ることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。