富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。年始の楽しみの1つにおせちがありますね♪ その中でも甘くてふっくらとした黒豆は子どもに人気があります。でも結構甘さがあるのでそんなにたくさんは食べられませんよね。
今回は余りがちな黒豆を使ったリメイクレシピを5つ紹介します。洋風だったり、和風だったり、スイーツだったり!バリエーションの豊かなレシピをそろえましたのでぜひ作ってみてください。楽しく会話しながら子どもと料理すると不思議なもので、いつもよりもグンと美味しく仕上がるのです。

黒豆を最後まで美味しく食べるにはどうしたら?

黒豆を年末に自分で煮る方は特にそう感じられるかもしれませんが、豆は煮るととても量が増えるんですよね。最後まで美味しく食べきれるかと言われたら…う~んとなってしまいます。

黒豆は砂糖のほかに塩も入っているので甘じょっぱい味わいです。そのためお菓子はもちろん料理にも意外と合うんですよ。

リメイクしながら、最後まで美味しく食べきりましょう♪

なめらかしっとり♪黒豆入りのベイクドチーズケーキ

【材料】(15cmのケーキ型1台分)
ビスケット 60g
サラダ油 大さじ3
クリームチーズ 200g
砂糖 50g
卵 1個
プレーンヨーグルト 100cc
薄力粉 大さじ3
黒豆 大さじ5

【作り方】
1.ビスケットはビニール袋に入れて麺棒で叩いて粉々にしたら、サラダ油と混ぜる。

2.クッキングシートをしいたケーキ型にビスケットを敷きつめてから上に黒豆を乗せる。

3.クリームチーズを柔らかく練ってから砂糖を入れて混ぜる。更に卵とプレーンヨーグルトも入れて混ぜる。

4.ふるった薄力粉を入れて混ぜる。

ビスケットを敷いたケーキ型に流し込む。

5.180度に余熱したオーブンで35分くらい焼いたら完成。

甘じょっぱい味わいがクセになる!黒豆アイス

【材料】(2人分)
バニラアイス 300g
黒豆 大さじ5

【作り方】
1.バニラアイスを少し柔らかくして混ぜる。

2.黒豆と和える。

チーズとの相性もマル!朝食にもおすすめな黒豆トースト

【材料】(1人分)
食パン 1枚
スライスチーズ 1枚
黒豆 大さじ2
ソーセージ 1本
バター 少々

【作り方】

  1. 食パンにバターを薄く塗った後、輪切りにしたソーセージ、黒豆をのせる。
  2. スライスチーズを乗せたらトースターでこんがりするまで焼いて完成。

お弁当にも!もっちり美味しい♪黒豆のおこわ

【材料】(4人分)
もち米 1合
米 1合
黒豆 お玉 2杯ほど
塩 少々

【作り方】

  1. もち米と米はといだら水に30分程漬けておく。
  2. お釜にもち米と米を入れて水を注いだら、黒豆を乗せて炊く。炊きあがったらお好みで塩を入れて味を調整する。

シャキシャキ美味しい♪黒豆のコールスローサラダ

【材料】(2人分)
キャベツ 4枚
コーン 大さじ2
ニンジン 少々
黒豆 大さじ4
塩 少々
マヨネーズ 大さじ4

【作り方】

  1. キャベツとニンジンは千切りにして塩を振ってしばらく置く。水気が出てきたらしぼる。
  2. 材料全てを入れて混ぜ合わせたら完成。

子どもと一緒に黒豆のリメイク料理を考えても楽しい♪

黒豆をどうやって美味しく食べようかな?と悩んでいるとき、ふと子どもに聞いてみたら面白い答えが返ってくることもあります。

たまには肩の力を抜いて子どもと一緒に台所に立ってみませんか?何気ない会話をしながら一緒に作ると楽しいですよ♪

子どもがお手伝いするポイントですが、基本的に材料を混ぜてもらう作業を頼みましょう。包丁が使える子どもはもちろんお願いしてもOKです。その際は怪我をしないように見てあげていてください。