プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。クリスマスシーズンが近づいてきました。おもてなしやホームパーティーを開く機会が増えるこれからの季節、定番のお料理を見栄えよくアレンジして簡単にパーティーの1皿ができたら嬉しいですね。そこで今回は、家庭料理の定番ポテトサラダをアレンジしたクリスマスにも使える簡単アレンジをご紹介します。

ポテサラをクリスマスのメニューに♪

ポテトサラダは、大人から子どもまで人気の家庭料理の定番メニューの1つで、普段のおかずだけでなくおもてなしにもぴったりな料理です。

前回のポテトサラダ記事はこちら

人気のポテトサラダをひと工夫で簡単にバリエーションアップ!

普段は忙しい働くママさんも、クリスマスシーズンともなれば週末にお子さんと一緒にホームパーティーを楽しんだり、気心しれたママ友と持ち寄りでクリスマス会を開いたり、といった機会が増えますよね。

楽しいパーティーシーズンですが、おもてなしの1品を作るために新しいメニューに挑戦するのは、ハードルが上がってやる気もダウンしがち…。

できれば食べる側も作る側も良く知っている食べ慣れたメニューがあると安心です。

そんなときにおすすめなのがポテトサラダ!味わいや作り方はご家庭ごとにいろいろありますが、万人受けする定番のおかずです。

食べ応えとボリュームがあるので、大皿に盛り付ければ立派な1品になりますし、ひと手間加えれば前菜にもメインにも使えますよ。

ポテサラ具材を利用したエッグファルシー

ママ友と集うホームパーティーでは、小さな前菜をちょこちょこと並べると食卓が華やかになって見栄えがします。こちらはポテトサラダをゆで卵に詰めるだけの小さな前菜です。

作り方はとっても簡単!じゃがいもと卵をそれぞれ茹でてじゃがいもを潰しておきます。ゆで卵は殻を剥いて黄身だけをじゃがいもに加えて混ぜ合わせ、白身は半分にカットして器として利用します。

ゆで卵のきれいな切り方は以前の記事でもご紹介していますので合わせてご覧ください!)

作ったポテトサラダをティースプーンなどでこんもりと白身に入れて、スライスしたきゅうりとピンクペッパーを添えてピックをさせば出来上がり。

白と赤と緑の色合いがクリスマスらしく、ピックを縦に垂直に刺すことで高さとリズムが生まれパーティーらしさが演出できます。

きゅうりで巻くだけ!ポテサラのセルクル仕立て

こちらは、ポテトサラダをきゅうりで巻いた前菜です。

セルクルを利用してポテトサラダをギュッと押し入れて丸い形を作り、ピーラーでスライスしたきゅうりを巻きます。きゅうりと同じ高さになるように手で形を整えてからお皿に並べ、ピンクペッパーとパセリを散らしてピックを横に刺したら出来上がりです。

ピンクペッパーは小さな丸い粒ですが、あるだけでクリスマスメニューらしいアクセントになるのでおすすめです。スパイスコーナーが充実したスーパーやカルディなどに置いてあります。

照り焼き味でポテサラをメインの1皿に!

最後はポテトサラダを豚肉で巻き、甘辛い照り焼きタレで味付けしたメインディッシュにおすすめの1品です。

薄切りの豚肉を広げて塩コショウと小麦粉を振りかけ、ポテトサラダを俵型にしておきます。形よく巻いたら外側にも軽く小麦粉をまぶして準備完了です。

後は熱したフライパンに入れて、こんがりと焼き色がつくまで転がしながら火を通し、砂糖としょう油の照り焼きタレを絡めたら出来上がり!

加熱前の状態までを前日に用意しておくこともできますし、ホームパーティー当日は、早めに作っておき食べる直前に温め直しでも大丈夫です。普段のおかずにもおすすめの我が家の定番です。

作り慣れているポテトサラダをアレンジしたクリスマスに使えるパーティーメニューはいかがでしたか。ホームパーティーを前に何を作ろうかと迷ってしまいがちですが、定番メニューのアレンジでオシャレに仕上げるのもおすすめですので、ぜひ試してみてくださいね。