愛知県在住のナチュラルフードコーディネーター・柿桃まいみぃです。今回はヨーグルトとホットケーキミックスを使い、忙しい合間にもすぐできる、混ぜて焼くだけの超簡単なチーズケーキを作ってみました。子どもにも安心して食べさせられるよう、ナチュラルな材料を使ったレシピです!

少ない材料で安価にできる!

手作りスイーツは安心でお店とはまた違ったやさしい味わいが魅力ですが、手間がかかったりいろいろな道具を使ったりと、「ハードルが高い」と感じる人は少なくないと思います。材料をそろえると案外コストがかかることも。それに焼き上がってみないと出来上がりがわからないので、失敗も少なくありません。

このチーズケーキの魅力は、シンプルな材料でできること。材料をボウルにどんどん混ぜて焼くだけなので簡単、洗い物も少なくてすみ、忙しい合間にもぱっとできます。
ミキサーすら出す手間なく、失敗なくできるでしょう。

さらにチーズケーキを作る場合にクリームチーズや生クリームをそろえることに比べて、こちらはヨーグルトとホットケーキミックスがメインなので、安価で作れることも魅力です。日々のおやつにはぴったりですね。

「お菓子作りが苦手でも、忙しいママでも、簡単な作り方で子どもにおいしい手作りおやつを食べさせたい!」が叶うレシピですよ!

手作りするなら安心できる素材を

【材料】(18cm角型/丸形でもOK)

ヨーグルト 400g
ホットケーキミックス 100g
砂糖 100g
卵  2個
レモン汁 大さじ1/2〜1

今回は、せっかく手作りするなら安心できる素材を選んでみました。

てんさい糖:砂糖は天然オリゴ糖が含まれている、優しい甘さのてんさい糖がおすすめ。

有機レモン:レモン汁はオーガニックのもの、または国産のものを選びました。

はたらくママと、こどものためのほっとけーち:こちらは商品名通り、忙しいママにも子どもにも人気のホットケーキミックスです。生後9ヵ月頃から使えて、安心の国産材料を使用。小麦、砂糖、食塩のシンプルな原料から作られています。添加物はアルミニウムフリー膨張剤のみ。1パック100gの使い切りサイズで、今回のチーズケーキのレシピでも余らせることなく使い切れる分量というのも嬉しいポイントです。

ホットケーキミックスは時短や簡単なスイーツ作りに使われることも多く、忙しいママにとっても何かと便利で使える材料。そしてホットケーキミックスを使ったものはなぜか子どもは大好きなんですよね!

【作り方】

1.オーブンは180度に予熱する。

2.材料をボウルに入れて、粉っぽさがなくなるよう混ぜていくだけ。

3.クッキングシートを敷いた型に流し込み180度で60分焼きます。型が小さく厚みがでると中まで火が通りづらくなるので、その場合は焼き時間を少しずつ足すこと。

4.生地が串にほとんどつかなくなったら焼きあがり。余熱が冷めたら型ごと冷蔵庫へ。一晩寝かせることでどっしり感が増し、よりチーズケーキに近くなります。

5.出来上がりはもっちりとしたレモンケーキのような風味のチーズケーキに!

親子で一緒に作るのもおすすめ

もちっとふわっとした食感とレモンヨーグルトのような味わいで、子どもに喜ばれそうです。生クリームと一緒に食べたり、お好みのジャムを添えたり、大人はブランデーを少し垂らしてもおいしいですよ。

今回使用した四角の型の場合、写真のように切り分けると12個分にもなり、ボリューム感がかなりあります。思い切り食べられる、ワクワクする量ができます! 日常使いのおやつにはもちろん、事前に作っておけて華やかな一品になるのでパーティーなどにもおすすめ。

ヨーグルト1パック分の使い切り分量も作りやすく、水切りする必要もないので本当にあっという間に出来上がります。レシピも作り方もシンプルで混ぜていくだけなので、お子さんに混ぜてもらうなど、親子で一緒に作るのもおすすめですよ。