マクドナルドのレギュラーメニューであるチーズバーガー、おいしいですよね。しかし「チーズがもっと多くてもいいのに」と思ったことはありませんか?
チーズバーガーの中身は「バンズ」「ビーフパティ」「オニオン」「ピクルス」「スライスチーズ」の5つです。スライスチーズ以外は100円の「ハンバーガー」と全く同じ。このノーマルのハンバーガーに市販のチーズをはさんで、自分だけのオリジナル・チーズバーガーにおいしくアレンジしてみました!

とろけるチーズをトッピング

マクドナルドの以前の記事はこちら
【マクドナルド】チーズバーガー2つ買ってダブルチーズバーガー作ったらお得なんじゃないの?検証してみた!

まずは「とろけるチーズ」を使ってみます! 上のバンズを取って、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。

チーズが溶けたら取り出します。チーズに焦げ目がつくまで焼くと、ビーフパティや下のバンズがカリカリになってしまうのでお勧めしません。

味わいは、糸を引くとろけたチーズの旨さが秀逸。マクドナルド以外のチーズバーガーでも使われるチーズは、ほぼスライスチーズです。それをとろけるチーズに変えるだけで今までとひと味違うおいしいチーズバーガーになりました。

チェダーチーズでこってりチーズバーガー

次は、チェダーチーズをのせてみます。チェダーチーズは少し溶けにくいので重ならないように敷きつめると上手くいきます。

チェダーチーズで作ったチーズバーガー、ビーフパティの味とよく馴染んで美味でした。チェダーのコクがビーフの味を引き立たせており肉の味が際立ちます。

万人受けするバランスはコレ!スライスチーズ2枚乗せ+ケチャップ増量

とろけるチーズだとチーズの味が楽しめ、チェダーチーズではコッテリ味のチーズバーガーになりました。

いろいろなチーズの種類や量を試してみた結果、全体のバランスが取れていたのが「スライスチーズ2枚+ケチャップを増量」です。

オーブントースターから出した状態。2枚でもスライスチーズは溶けるまでの時間が早いので、3分程度で溶けます。

バンズを上に被せて完成した状態です。2枚にしただけで、あふれるチーズが美味しそうですよね。

まとめ

以上、マクドナルドのハンバーガーを自分流にアレンジしてチーズバーガーに変えてみました。どのチーズで作っても、それぞれ特徴が出ておいしいチーズバーガーになりました。

コツとしてはチーズが溶けたらすぐに出すこと。焼きすぎるとビーフがパサパサに、バンズがカリカリになってしまいます。

今回はスライスチーズ、とろけるチーズ、チェダーチーズの三種を試しましたが、チーズの種類はほかにもいろいろとあります。自分だけのオリジナル・チーズバーガー、みなさまも試してみてはいかがでしょうか?